専門分野の講師に!伝わるプレゼンへの道④登壇チャンスをつかむ | 話し方渋谷 元NHKキャスターが教えるエグゼクティブ・ビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修・話し方・スピーチ 管理職コミュニケーション

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ本当に伝わる「話し方クオリティ」

専門分野の講師に!伝わるプレゼンへの道④登壇チャンスをつかむ

セミナー・研修講師のための話し方

このブログは連載です。

講師になるにはどうしたらいいのか

話し方を学んだのに、教える場がない。という現実を受け、
考えを巡らせました。

セミナールーム

話し方の講師が出来そうな場所を、インターネットで検索をしました。
例えば、大学や専門学校、研修会社主催セミナーなど、色々ありました。
ただどこも有名な講師の名前があって、私のような初心者では、
難しい事はすぐに分かりました。

そこで、まずは、講師としての経験を積もう、と
知り合いにご紹介いただき、ある研修会社に講師登録をさせていただきました。

未経験者の私を、心よく受け入れてくださり、本当に今でも
感謝の気持ちでいっぱいです。

講師といっても、様々だと知る

そこでは、サブ講師という立場で、人気講師のみなさんが登壇される
セミナーのお手伝いをする機会をいただきました。
人気講師と言われている皆さんのセミナー
勉強にならない訳がありません。

さて、講師とひとことでいっても、様々です。
派遣講師として、
本当に講師だけで生計を立てているのは、
年間200本以上、登壇をするような
一部の、スペシャリストではないでしょうか。

実際に、講師になってみてわかったことがあります。
まず、派遣講師は、不規則です。
仕事が入るか入らないかは、予測不可能です。

当時の私のような新人講師は、まったく仕事がない月もありましたし、
サブ講師ですから、講師料も安いです。

もし、派遣講師だけで生計を立てようと思うと
スタート時は、厳しいかも知れません。

粘土のセミナー

そんな日々を過ごしていたころ、
ようやくチャンスが訪れました。

企業研修に登壇するチャンスをつかむ

ある、大手の研修会社が、ヒューマンスキルの
講師を募集しているから講師オーディションを受けないかというお声掛けでした。

普通なら、メイン講師の経験がないので躊躇しそうなものですが
ここは、私のアナウンサー魂が燃えました(笑)

オーディションは、これまで100回以上は、受けて来ましたので。

おかげさまで、講師オーディションには合格。
(私の講座には、こうした転職や講師等のオーディション、提案対策に
お越しくださる方も多くいます。
実践的な方法を持っておりますので、安心サポートいたします!)

こうして、新入社員研修に登壇することになりました。

と…
冷静になると不安と恐怖が襲ってきました。

当然ですよね。
今まで、一度もメイン講師として研修を担当したことが無いんですから…

私は、いつもこんな調子なんです。

アナウンサーの時も、番組オーデションに合格してから
責任の重大さに気付くことが多くありました(笑)

この時には、その研修会社を繋いでくれた
大ベテランの女性講師が、研修講師の立ち振る舞い
講師の心得、質疑応答の答え方、研修の練習まで
完璧にサポートしてくださったんです。
この方も、私の恩人です。

おかげさまで、新人講師にもかかわらず、受講者アンケートは
高得点。研修会社担当者からの信頼もいただけました。

こうして、研修講師というキァリアをスタートしました。

自分にあった働き方とは?

しかし、新入社員研修が終わると、
また仕事が殆ど入らなくなりました。

もうひとつ、派遣講師は、出張対応が出来ないと、
難しいという事も分かりました。
皆さん、全国飛び回っている方が多いんです。
私は、こどもが幼稚園だったので、
一泊の出張でも実家の母に留守番に来てもらい
大変でした。

この派遣講師という働き方は、今の私に合っているんだろうか?

この先に私の本当にやりたい「話し方」を教える機会は、あるんだろうか?

通年を通じて仕事をしていくには、どうしたらいいのか?

こんなことを考えるようになったのも、この頃です。
阿隅和美

講師の勉強会等にも出席して準備はしていましたが
いつ依頼が来るかわからない、というのがとても辛かったんです。

というのも、フリーアナウンサーの頃
同じ状況を経験していたからなんです。

フリーアナウンサーも事務所からいつ入るか分からない
オーディションの連絡を待っています。

いつでも、受けられるように、スケジュールを空けておくんです。

こんな毎日を送っていていいんだろうか?
そして、次なる行動に出たんです。
「仕事を待っているくらいなら、自分でつくろう!」

<次回に続く>

このブログは、連載となっています。
第1話「きれいな話し方では結果がでない」
第2話「自分の強みの見つけ方」
第3話「自分のコンテンツがない、何を教えるか?」

講師・プロフェッショナルとして経験・強みを活かして
幸せに活躍しませんか?

◆こんな方におすすめです。

・専門性を活かして講師をしたい方
・人前だと緊張して、話がまとまらない、上手く伝わらない方
・経験や資格を活かしたコンテンツをつくりたい方
・営業が苦手な方
・初めてのセミナー登壇等、人前で話すことを控えている方

◆講師・プロフェッショナル向け「伝わるプレゼン力養成講座」
体験セミナー開催日時
3月7日(木)
3月17日(日)
詳細はこちらをご覧ください

◆経営者向けスピーチ講座体験セミナー
3月14日(木)開催 【残席1】

たった数時間で変化を実感できると喜ばれています
「エグゼクティブスピーチ講座」体験セミナー開催
詳細はこちらをご覧ください

■無料メルマガ 明日から役立つ「伝え方」のコツを紹介しています。
【無料7日集中メール講座】
■経営者のための「さすが」といわれるスピーチ7か条

■セミナー・研修講師のための「受講者の心をつかむ」7か条 

■ビジネスで役立つ「話し方クオリティ」30日無料メール講座

■個人向けパーソナル
経営者・専門家・講師・リーダーの心をつかむコンテンツ&プレゼンで事業発展をサポートいたします。
kojin

■企業向け
販売促進プレゼンテーション・部下育成の対話型コミュニケーション・価値向上話し方ブランディングその他
kigyou
■ご紹介させてください!反応「ゼロ」が「100」になる実践方法満載の話し方の本
『心をつかみ思わず聴きたくなる話のつくり方』
(日本能率協会マネジメントセンター)
ブックファースト クリスタ長堀

お問い合わせ


関連記事


コメントを残す