講師!伝わるプレゼンへの道①「きれいな話し方との決別」 | 話し方渋谷 元NHKキャスターが教えるエグゼクティブ・ビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修・話し方・スピーチ 管理職コミュニケーション

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ

講師!伝わるプレゼンへの道①「きれいな話し方との決別」

阿隅和美

私にとってアナウンサーの話し方の限界

皆さんは、キャリアチェンジの経験はありますか?

私が今の仕事に就いたのは、
それまでの自分のアナウンサーの話し方に限界を感じたのがきっかけでした。
とはいえ、すぐに講師を目指したわけではありません。

__

きっかけは、テレビ通販番組で、「アナウンサーのきれいな話し方」だけでは、
商品が売れず、降板したことです。
「きれいな話し方をするアナウンサーはいらない。買ってもらえなきゃ意味がない」と
はっきり言われました。

それまでは、NHKキャスターや民放のスポーツ、情報番組など、実力勝負で戦ってきたつもりでした。
取材やインタビュー、レポートで高視聴率をとった経験も少なくありません。
しかし、それが全く通用しないなんて…
絶望的でした。

丁度、結婚、出産、あえなく待機児童だったこともあり、
そのまま家庭に入り専業主婦を5年あまり。
もう、アナウンサーは、私にとって過去のものとなっていました。

アナウンサーに資格はいらない

とはいえ、専業主婦も飽きてきて
ハローワークにパートの仕事を、探しに行った時のこと。

更なる衝撃が私を襲いました。
6e04921d72b8baf8f517b8c43c6a181d_s

近所で経理のパートをしたいと希望を伝えると

窓口で聞かれました。
「何か資格もっていますか?」

え?

「何か資格を持ってますか?
簿記とか、PCとか、経理の経験は?」

有りません…

「それじゃあ、すぐにはちょっと厳しいわね…」

経理ではないけど、これならすぐにご紹介できますよ」

と、見せてくれた求人票は「倉庫整理」でした。
もちろん、「倉庫整理」だって大切な仕事です。

私がショックだったのは「アナウンサー」の経験を
活かせる仕事がハローワークで見つからないという事実でした。

アナウンサーって、資格いらないんです。
実力、人気の世界。

それに、一般の会社で働いた事がないので、
経理どころか簡単な事務の経験すらありません。

テレビ番組は分業制です。
例えば、資料は、美術、や制作スタッフが担当。
メイク、衣装もつきます。
それに、
マネジメントは事務所
営業や交渉は、マネージャー任せ。

そう、私、30代半ばまで、マイクとペンを持つ以外
何もしてこなかったんです。(もちろん仕事の話です)

これからどうしよう…
私に出来る仕事なんてあるのかしら?
途方にくれました。

<次回に続く>
専門家が幸せに活躍をする!実績・人脈なしで講師で成果を上げる「伝わるプレゼンへの道」
2回目「自分の強みの見つけ方」
3回目「自分のコンテンツが無い。何を教える?」
4回目「こうして登壇チャンスをつかむ!」
5回目「リピートを獲得するには」
6回目「初めてセミナーを開催する」
7回目「個人で直接企業研修を受注する」

講師・プロフェッショナルとして
伝わるプレゼン力を磨いて、幸せな結果を実現しませんか?

◆こんな方におすすめです。

・講師を基礎からしっかり学びたい方
・人前だと緊張して、話がまとまらない、言葉が足りない方
・ご自身の経験や資格を活かしたコンテンツをつくりたい方
・営業が苦手な方
・初めてのセミナー登壇を控えている方

◆講師プレゼンテーション塾
 オンライン無料相談&説明会
 2021年 8月26日(木)28日(土)13時半~15時
 詳細・お申込みはこちらです

◆経営者向けスピーチ講座体験セミナー
3月14日(木)開催 【残席1】(終了)

たった数時間で変化を実感できると喜ばれています
「エグゼクティブスピーチ講座」体験セミナー開催
詳細はこちらをご覧ください
※同プログラムを個人セッションで提供しています

■無料メルマガ 明日から役立つ「伝え方」のコツを紹介しています。
【無料7日集中メール講座】
■経営者のための「さすが」といわれるスピーチ7か条

■セミナー・研修講師のための「受講者の心をつかむ」7か条 

■ビジネスで役立つ「話し方クオリティ」30日無料メール講座

■個人向けパーソナル
経営者・専門家・講師・リーダーの心をつかむコンテンツ&プレゼンで事業発展をサポートいたします。
kojin

■企業向け
販売促進プレゼンテーション・部下育成の対話型コミュニケーション・価値向上話し方ブランディングその他
kigyou
■ご紹介させてください!反応「ゼロ」が「100」になる実践方法満載の話し方の本
『心をつかみ思わず聴きたくなる話のつくり方』
(日本能率協会マネジメントセンター)
ブックファースト クリスタ長堀

お問い合わせ

関連記事

コメントを残す