社長あいさつ 社員向け シナリオ構成法 | 話し方渋谷 元NHKキャスターが教えるビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修 管理職コミュニケーション エグゼクティブスピーチ

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ本当に伝わる「話し方クオリティ」

2018年 12月 28日

社長あいさつ 社員向け シナリオ構成法

朝礼、忘年会・新年会・団体会合でのスピーチなど
社長あいさつを効果的に行う秘訣をご紹介します。

新年のあいさつ、入社式など、春は社長があいさつをする機会が多いシーズンです。
ビジョンを伝え、社員のやる気を高めていくスピーチは、社長にとって人材を育成し事業を発展させていくために
大切な経営手腕の一つではないでしょうか。

前回のブログでは、効率よくスピーチの内容を考える方法をご紹介しました。
今回は、あいさつの内容を順序立てて組み立てる方法をご紹介します。
話の組み立てを構成法といいます。
この構成法を知って、使い方のコツが分かると、社員の心を動かす共感スピーチも楽々出来るようになります。

社長あいさつに適した3段法

 
実は、構成法は、目的に応じていくつものパターンがあります。
今回は、あらゆる挨拶の場面で汎用性が高い構成法として3段法をご紹介します。

3段法とは、「導入・本論・まとめ」の3段階で構成をして行く方法です。
入社式、社員総会、忘年会・新年会・説明会・またお取引先パーティの挨拶など、
あらゆる場面で使えます。
では、それぞれに、どのような要素を入れるかをご説明します。

手

1.「導入」で聴き手の興味を惹く

まず、スピーチで肝心なことは、いきなり本題を話さないということです。
導入で、聴き手との関係性をつくり「良い聴き手」にしていきます。
社員への日頃の感謝の気持ち
社員の気持ちを代弁する
人数が多い場合には、みんなが共感するような話題で、場を1つにする等、
様々な仕掛けがあります。

一つ、気を付けたいのが、長々とした前置きは逆効果です。
あくまで、導入の基本は、聴き手の気持ちをつかむためのものです。

2.「本論」に整理した話を順序立てて入れる

本論は、まさに、スピーチの中心です。
伝えたい内容を展開していきます。
展開の仕方は、スピーチの場合には、自由におこないます。

ただ、どうしても話がまとまらない、という場合には、
マジック3をおすすめしています。
マジック3 要点を3つに絞る。
例)「本日伝えたいことは3つあります。1つ目は…、2つ目は…、3つ目は…です。
では、まず1つ目の○○についてお話します」
この方法なら、シンプルに話がまとまりやすく、聴いている人も理解しやすいはずです。

3.まとめで、メッセージを言語化して落とし込む

人は、一度聞いただけでは、記憶に残りません。
大事なコト、メッセージは最後に必ず言葉で押さえます。
阿隅和美

構成する際には、時間も意識してください。
目安として、3分で800文字前後です。
抑揚・間をつけて表現豊かに話したい場合には、もう少し時数が少なくなります。

最後に、スピーチはシナリオを作成した後が肝心です。
暗記は禁物です。
緊張すると、頭が真っ白になり、思い出せず、失敗に繋がるからです。
私は、アナウンサー時代にこれで、辛い経験を沢山重ねてきました。
暗記以外の方法が失敗リスクを軽減します。
スピーチシナリオが完成したら、少しずつ文字数を減らして、
最後は箇条書き適度のA4の紙1枚でのメモにして本番に臨んでください。
途中、言い回しが多少違っても大丈夫です。
つまり言いたい事は何かが「まとめ」で言語化できていれば、メッセージは伝わります。

このように、話の整理、構成法には、目的に応じていくつかパターンがあります。
講座では、テンプレートを使ってスピーチシナリオの添削も行っています。
テンプレートを使うと、とても簡単に、効果的なシナリオが完成すると好評です。

もちろん、テンプレートを使わなくても、今回ご紹介した3段法で構成をしていただけば
スッキリメッセージがまとまったスピーチが完成します。
ぜひご活用ください。 

◆あわせて読みたい関連記事
社長あいさつ 成功のための3要素

社長あいさつ 集中して聴かせたい時の対処法

社長あいさつ 惹きつける話し方実践コツ3つ

社長あいさつ 社員向け 効果的なシナリオつくり方

社長あいさつ 社員向け シナリオ構成法

■無料メルマガ 明日から役立つ「伝え方」のコツを紹介しています。
【無料7日集中メール講座】
■経営者のための「さすが」といわれるスピーチ7か条

■セミナー・研修講師のための「受講者の心をつかむ」7か条 

■ビジネスで役立つ「話し方クオリティ」30日無料メール講座

■個人向け講座

経営者・エグゼクティブ・起業・講師向け 欲しい結果を実現!
2019年開催予定>>

下記、お問い合わせフォームからご連絡ください。決定次第詳細をご案内たします。

■個人向けパーソナル
経営者・専門家・講師・リーダーの心をつかむコンテンツ&プレゼンで事業発展をサポートいたします。
kojin

■企業向け
販売促進プレゼンテーション・部下育成の対話型コミュニケーション・価値向上話し方ブランディングその他
kigyou
■ご紹介させてください!反応「ゼロ」が「100」になる実践方法満載の話し方の本
『心をつかみ思わず聴きたくなる話のつくり方』
(日本能率協会マネジメントセンター)
ブックファースト クリスタ長堀

お問い合わせ


関連記事


コメントを残す