社長あいさつ 惹きつける話し方実践コツ3つ | 話し方教室 渋谷 元NHKキャスターが教えるビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修 WACHIKA

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ本当に伝わる「話し方クオリティ」

2018年 12月 26日

社長あいさつ 惹きつける話し方実践コツ3つ

朝礼、忘年会・新年会・団体会合でのスピーチなど
社長あいさつを効果的に行う秘訣をご紹介します。

話がまとまらず長い、結局何を言いたいのか分からない、
声が小さい、早口、滑舌、発音が悪くて、言葉が聞き取れない、という問題があると
せっかく内容を持っていても、伝わりません。
これでは、聴き手の心を動かすこともできませんね。
握手

スピーチのコツは、話し方にあった

この話し方の問題を整理してみましょう。
問題は、大きく2つに分類されます。
1つ目の「話がまとまらず長い、結局何を言いたいのか分からない
これは、内容力に関する部分です。
改善法は、短く簡潔にまとめる技術、そして結論を言語化する方法です。
ともに、シンプルな方法があり、私の講座や書籍でもご紹介しています。
皆さん、「もっと早く知りたかった」とおっしゃいます。

そして2つ目の「声が小さい、早口、滑舌、発音が悪くて、言葉が聞き取れない」
は、対応力に関する部分です。
ここに関しても、ボイストレーニングで分かりやすく改善サポートをしています。

話し方には、生活習慣や思考が現れ、個々に「特徴」があるので
その良さを伸ばし、話の効果の妨げになるところは、改善をしていきます。
このトレーニングによって、あいさつがどんどん上手くなり、自信もつきます。
トレーニングですので、個人差はありますが、数週間から数ヶ月は必要です。
0180
しかし、今すぐ、なんとかしたい!という方も、いらっしゃると思いますので
今回は、スピーチ本番で効果がある実践法をご紹介します。

惹きつける話し方スピーチ実践法3つ

1.お腹に力を入れる

スピーチは、腹式呼吸を使います。
しかし、練習する時間が無い、という方は、スピーチの間、ずっとお腹に力を入れて
話してください。
これにより、声にパワーがつきます。
そして、身体が安定して、不自然な揺れがなくなります。

2.笑顔で話す

緊張すると、顔が引きつるという方も多いようです。
私もそうでした。
しかし、緊張していると、本来のパフォーマンスが発揮出来ませんし、
しかめっ面で話すスピーチ、聴きたいと思いますか?
明るく、前向きな内容、姿勢が聴き手の心を動かします。

また、笑顔で話すと、声のトーンが明るくなります。
声が暗い、こもる、固いという方、ぜひ意識してくださいね。

3.口を縦にひらく

日本語の発音は、「あいうえお」5つの母音が基本です。
滑舌・発音が気になる方は、この口の開き方が甘い、舌の位置が不正確、舌や唇の筋力が弱い等の
原因が考えられます。
スピーチ本番の実践法としては、口を縦にあけるように意識をしてください。

早口、言葉が不明瞭で聞き取れない方は、口を開かずに話す傾向があります。
これでは、「独り言」です。聴き手の存在を無視している、熱意が無いと思われても仕方ありません。
口を縦にあけると、表情筋が動くので母音の口の形の変化が大きくなるので、
言葉が明瞭になります。また口が大きく開くので、声も出やすくなります。

いかがでしょうか。今回はどなたでもすぐに実践できる「あいさつで惹きつける話し方のコツ」を
ご紹介しました。
こうした「当たり前」のことを、「毎回必ず行う」ことが実は一番のコツです。
私たちアナウンサーは、無意識に行っているので、毎回一定水準以上の結果を出せます。
人前に立った瞬間に、すっかり忘れて「当たり前」が実践出来なかったでは、変化を実感できません!
ぜひご活用ください。

◆あわせて読みたい関連記事
社長あいさつ 成功のための3要素

社長あいさつ 集中して聴かせたい時の対処法

社長あいさつ 惹きつける話し方実践コツ3つ

社長あいさつ 社員向け 効果的なシナリオつくり方

社長あいさつ 社員向け シナリオ構成法

■無料メルマガ 明日から役立つ「伝え方」のコツを紹介しています。
【無料7日集中メール講座】
■経営者のための「さすが」といわれるスピーチ7か条

■セミナー・研修講師のための「受講者の心をつかむ」7か条 

■ビジネスで役立つ「話し方クオリティ」30日無料メール講座

■個人向け講座

経営者・エグゼクティブ・起業・講師向け 欲しい結果を実現!
2019年開催予定あり>>

■個人向けパーソナル
経営者・専門家・講師・リーダーの心をつかむコンテンツ&プレゼンで事業発展をサポートいたします。
kojin

■企業向け
販売促進プレゼンテーション・部下育成の対話型コミュニケーション・価値向上話し方ブランディングその他
kigyou
■ご紹介させてください!反応「ゼロ」が「100」になる実践方法満載の話し方の本
『心をつかみ思わず聴きたくなる話のつくり方』
(日本能率協会マネジメントセンター)
ブックファースト クリスタ長堀

お問い合わせ


関連記事


コメントを残す