経営者スピーチ 社員の気持ちをつかむ「共感技法」 | 話し方渋谷 元NHKキャスターが教えるエグゼクティブ・ビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修・話し方・スピーチ 管理職コミュニケーション

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ

経営者スピーチ 社員の気持ちをつかむ「共感技法」

経営者やリーダーの方は、朝礼や月例会、忘年会や事業方針説明会等、
社員向けスピーチをする機会は多いですね。
まさに、良質なスピーチは、「人」を育てる
インターナルブランディングツールとなります。

もちろん、スピーチは、「人間力」×「内容力」×「対応力」の相乗効果ですので
技法だけで効果が上がるものではありません。

しかし、聴き手の立場で考えてみると
人は、興味や関心が持てない話には、中々集中できないものです。
ましてや、今は価値観の多様性が進む時代、

経営者や管理職の方が、単に、伝えたい事を並べるだけでは
同じ会社や職場であっても従業員さんが
みな、聴き入れて行動するとは限りません。

スピーチを通じて、気持ちをつかみ、行動を促すためには、
興味・関心を引く伝え方の工夫が必要です。

そこで、今回は、日常からオフィシャルな場面まで
すぐに使える主な「共感技法」をご紹介します。

【目次】

スピーチに共感が必要な理由とは

8145e3a0bd7b18674c0f807fc3ddbfa4_s
例えば、売り上げ目標を共有しても、自ら動く社員さんと
わかっているけど、中々行動出来ない社員さんがいます。
モチベーションや能力の差と片付けるのは簡単ですが、
人を育てるという意味においては、誰もが
行動しやすくなるように伝えたいものです。

人は、感情が動くと、行動してみよう!という気になります。
情報伝達とセットにして「共感」つまり『感じさせる』ことで
効果的に「やってみよう」という気持ちを促すことができます。
感じさせるためには、イメージ性豊かに伝える事がポイントになります。

ストーリーで伝える

事例や、体験談等エピソードを入れると、ストーリー性があり
感情移入しやすく記憶にも残りやすくなります。
その際、例えば「自分も若い頃には、こんなミスをしてお客様を怒らせてしまった。
でもそこから○○という事を学んだ」など、
失敗談などを含めれば、心理的な距離も縮まります。
6df9469465df0ce4267898f905351e8c_s
ストーリーでは、その事象に対してどう感じたか感情表現や、
どう考えたかを挿入してください。
そこに、聴き手が自分を投影して『共感』をうみだします。

比喩を使う

比喩は、本質的な価値や特徴・魅力が、短くわかりやすく伝わる技術です。
特に、新しい概念や仕組みを伝える時、長々と説明するより全体イメージが伝わります。
比喩表現は、有名スピーチやプレゼンはもちろん、例えば

スターバックスのコンセプト   「サードプレイスをつくる」
   
ファーストリテイリング 柳井会長「服の民主主義」など

大手企業のマーケティングにも効果的に使われています。

中々、比喩表現は発想が湧かなくて難しい…という方もいるかも知れません。
そういう場合には
「まるで。。。のような」で、簡単に比喩表現がつくれます。

例)「まるで サッカーのPK戦のような息を飲む瞬間でした」

イメージ性豊かに伝える技法

話し方の技法として、イメージ性豊かに伝える方法が
あります。こうした技法を活用することで、聴き手を飽きさせず
インパクトを与えることが出来ます。
231c70462594589cdbe3510d48c8b149_s
本日は、主な技法をご紹介します。
◆五感に訴える…触感・嗅覚・聴覚・視覚・味覚

○「赤ちゃんがすやすや眠るくらい静かなモーターを完成させたい」
×「従来モデルより運転音を50%低減させたい」

◆擬音語・擬態語・形容詞
○「業務はサクサク捗るようにシステムを見直したい」
・「効率化重視でシステムを見直したい」

◆情景描写+会話
×「お客様から営業の高橋さんに感謝の言葉をいただきました」
○お客様にわざわざ呼び止められて、笑顔でこう言われました。
「営業の高橋さんのおかげで、ほんと助かってるわ~!」と。

いかがでしょうか。
共感技法についてご紹介しました。
肝心なのは、それぞれの経営者に相応しい「伝え方」です。
社外向けなら企業ブランドイメージ
社内向けであれば、ミッションの組織展開と人材育成に

ぜひ質の高いスピーチを事業発展にご活用ください。

【経営者・エグゼクティブ向けスピーチ・プレゼンレッスン】
言葉を変えると、社員、会社も成長する!
成果をうみだす言葉の伝え方で社内外への発信力を高めませんか?
オフィシャルな場でも堂々と伝えきる技術を基礎から丁寧にサポートします。

「エグゼクティブスピーチ」

経営者・エグゼクティブスピーチレッスン詳細はこちらをご覧ください

【伝わるプレゼン力養成講座】
報道系アナウンサーとして20年経験を基に、企業研修や社長、エグゼクティブ等
15000人以上のスピーチやプレゼンスキル向上に
価値提供をするなかで培ったメソッドを提供しています。

◆独立開業・講師デビュー・リーダーが
価値を最大限活かす伝え方で幸せに活躍する「伝わるプレゼン力養成講座2期」

体験セミナーご感想1)
体験セミナーご感想2)

伝わるプレゼン力養成講座体験セミナー詳細はこちらです

■企業向け研修

役員・管理職プレゼンテーション・販売促進商品説明・部下育成の対話型コミュニケーション・価値向上話し方ブランディングその他
kigyou

■個人向けレッスン・講座

経営者・専門家・講師の「コンテンツ&プレゼン」で事業発展をサポートいたします。
kojin

◆上記、講座内容の体験レッスンご希望の方は、お問い合わせください

■無料メルマガ 明日から役立つ「伝え方」のコツを紹介しています。
【無料7日集中メール講座】
■経営者のための「さすが」といわれるスピーチ7か条

■セミナー・研修講師のための「受講者の心をつかむ」7か条 

■ビジネスで役立つ「話し方クオリティ」30日無料メール講座

■ご紹介させてください!反応「ゼロ」が「100」になる実践方法満載の話し方の本
『心をつかみ思わず聴きたくなる話のつくり方』
(日本能率協会マネジメントセンター)
ブックファースト クリスタ長堀

お問い合わせ


コメントを残す