独立開業・講師が直接依頼を獲得するプレゼン | 話し方渋谷 元NHKキャスターが教えるエグゼクティブ・ビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修・話し方・スピーチ 管理職コミュニケーション

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ本当に伝わる「話し方クオリティ」

独立開業・講師が直接依頼を獲得するプレゼン

image1

先日、お世話になっているある研修会社の方から、
こんなことをいわれました。

「知りあいの講師の方は、独立して
ホームページを作るが、問い合わせが入らず、
結局、元の派遣講師として活動している方が多い。

阿隅さんは、数年来見ているが
一貫して直接企業から仕事のオファーがある。
なぜ、それが出来るのか知りたい」
というものでした。

確かに、不思議に思うのも当然です。
私は、著名な講師の方や著者さん、優秀な経歴をお持ちの
人気コンサルタントの方のように知名度もありません。

ホームページはプロに頼んでSEO対策をしていませんし
大金を使いWEB広告も出していません。

しかし、決してブレイクしなくても
有名じゃなくても、
資格や経験を活かして
講師としてお客様に価値提供をして喜ばれながら
安定した収入を得ることは可能です。

講師の場合、在庫を抱えたり、店舗を構える必要が無いので
リスクも少なくスタートできるのがメリットではないでしょうか。

その反面、デメリットもあります。
新規参入がしやすいので、競合も多い。
例えば、プレゼン、話し方講師などいくらでもいる訳です。

A92A2939

先にも述べましたが、私より稼いでいる人気講師の方は、
沢山いらっしゃいます。
ただ私のような、有名でもない講師が
どうして直接企業や個人から問い合わせや成約をいただけるかと
いう、この1点の理由をお伝えします。

現在は、法人化していますが、昨年まで個人事業主でした。
アナウンサーから専業主婦を経て講師にキャリアチェンジした時は
仕事も人脈もありませんでした。

おかげさまで、現在は単発出講の他、企業研修を継続や年間でいただいたり
経営者の継続スピーチトレーニングや
販促・営業コミュニケーションのアドバイザーを行っています。

では、競合がひしめく中でどうやって
営業せずに安定したご依頼をいただけるのか
私が考える理由として3つあるかと思います。

231c70462594589cdbe3510d48c8b149_s

◆1つ目は、強みを明確に言語化していること。
強みというのは
「まるで息を吸うように、当たり前のようにできる得意なこと」と
「仕事で培った能力」の2つの視点から考えます。
この2つを掛け合わせることでオンリーワンのサービスがうまれます。

◆そして、2つ目は、理想のお客様を明確にしていること。
こんなお客様と仕事をしたいという
具体的なイメージを持つようにします。
これは、マーケティングではペルソナとも呼ばれています。

◆さらに、3つ目は、オリジナルコンテンツを持つことです。
例えば協会に属していると、そこのコンテンツを使いセミナーを行います。
研修会社にも代わりの先生はいますし、その中での序列もあるでしょう。
その仕事受けたい、と思ってもどの講師に振るかは
研修会社次第です。まだ実績がない新人講師だと
中々登壇機会は回ってきません。

それに、企業からしてみれば、協会や研修会社から派遣してもらえれば、
ある程度の品質が担保されればあなたでなくても良いのです。

そうではなくて、企業やクライアントが
「あなたにお願いしたい」と信頼してオファーをいただけたら
やりがいを感じませんか?
変わりがいないとなれば価値だって高まります。

そのためには、繰り返しになりますが
オリジナルコンテンツを作ること。

つくるだけではだめで
それを提供する機会を増やしていき
良さを実感してもらいエビデンスを積み上げていきます。

そのためには、セミナーや研修で
場を巻き込む伝え方、指導スキルも必要になります。

こうしたやり方で、活動を続けていけば
必ず、必要な方から、問合せが入ります。
そしてサービスの価値を実感して
自然にリピート、ご紹介が増えていきます。

セミナー・研修講師のための話し方

これは特に、講師に限ったことではありません。
独立開業をした士業、個人事業主としてサービスを提供しているカウンセラーさん
クリニックにも当てはまります。

有難いことに、今では、理念に共感し尊敬し、信頼できる
クライアント様、講座の受講者の方と
長く良いお付き合いをいただけるようになりました。
そして、自分の時間、家族との時間も確保できるようになりました。

「プレゼン力を磨く」という事は、
話し方の印象を磨き、緊張を緩和して
魅力的な存在となることも一つの要素。
ただ、それだけではありません。

自分の価値を整理して言葉にする。
ターゲットに届け、その結果
幸せなビジネス&人生を切り拓いていける
最高のツールだと考えています。

この再現性高いプレゼン力養成メソッドをオープン講座で
シェアしていますので、ぜひ体験してくださいね。
↓ ↓ ↓
◆独立開業・講師デビュー・リーダーが
価値を最大限活かす伝え方で幸せに活躍する「伝わるプレゼン力養成講座」

2期体験セミナー開催特典あり
体験セミナーご感想1)
体験セミナーご感想2)

詳細・お申込みはこちらです

■企業向け研修

役員・管理職プレゼンテーション・販売促進商品説明・部下育成の対話型コミュニケーション・価値向上話し方ブランディングその他
kigyou

■個人向けレッスン・講座

経営者・専門家・講師の「コンテンツ&プレゼン」で事業発展をサポートいたします。
kojin

◆経営者・エグゼクティブ向けスピーチ・プレゼンレッスン
たった数時間で変化を実感できると喜ばれています

「エグゼクティブスピーチ講座」体験セミナー(終了) 

経営者・エグゼクティブ向け個人レッスン情報はこちらをご覧ください

◆上記、講座内容の体験レッスンご希望の方は、お問い合わせください

■無料メルマガ 明日から役立つ「伝え方」のコツを紹介しています。
【無料7日集中メール講座】
■経営者のための「さすが」といわれるスピーチ7か条

■セミナー・研修講師のための「受講者の心をつかむ」7か条 

■ビジネスで役立つ「話し方クオリティ」30日無料メール講座

■ご紹介させてください!反応「ゼロ」が「100」になる実践方法満載の話し方の本
『心をつかみ思わず聴きたくなる話のつくり方』
(日本能率協会マネジメントセンター)
ブックファースト クリスタ長堀

お問い合わせ



コメントを残す