「自分を売る」ためのプレゼン&スピーチを体系的、実践的に身につけることができました! | 話し方渋谷 元NHKキャスターが教えるエグゼクティブ・ビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修・話し方・スピーチ 管理職コミュニケーション

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ本当に伝わる「話し方クオリティ」

「自分を売る」ためのプレゼン&スピーチを体系的、実践的に身につけることができました!

講師プレゼンテーション塾

講師プレゼンテーション塾お客様の声
キャリアカウンセラー・セミナー講師 川又けい子 様

キャビンアテンダントを経て、産業カウンセラーの経験を積み、キャリアカウンセラーとして独立しました。それまでの経験を生かし、若い世代のキャリアサポートを、精神面のケアも含めておこなっていけるカウンセラーを目指しています。自分自身の価値をどうアピールし、集客や継続的な契約につなげていけばいいのか知りたいと思い、受講しました。

講座で気づいたのは、それまでの自分の紹介にストーリーがまったくないということでした。CAの経験があるので、しゃべりはそれなりにきれいでまとまっているものの、自己アピール、差別化、ブランディングができていないことを思い知らされたんです。

「なぜあなたに頼みたいと感じるのか、ターゲットの視点でみたときに、わからない」という阿隅先生の言葉に、ほかの受講者も遠慮なく(笑)、大きくうなずくものですから、私にとっては痛いほど。でもこれが刺激になりますし、あらためて自分のプレゼンを振り返り、学ぶモチベーションを高めてくれました。グループで学ぶよさですよね。

もっとも効果を実感できたのはシナリオ構成のプログラムでした。対象者によって違うメリットが明確で、展開の方向とゴールをきちんと押さえて構成されたテンプレートを使うことで、「はずさない」提案ができるようになるんです。報道アナウンサー、キャスターとして活躍されてきた経験から、独自にお作りなったものだと思うのですが、文章を作るのが苦手な私でも、「はずさない」プレゼンにできることを実感しました。

それに加えて、要所要所で「ここ、注意ね」と入れてくださる具体的なアドバイスが的確。台本を朗読するだけの話し方教室とは大きく違い、とても実践的でした。私自身の課題に、先生が積極的に向き合ってくださっていることを実感できたのも、頼もしかったですね。

関連記事


コメントを残す