リーダーの話し方⑰プレゼンで信頼を得る方法 | 話し方渋谷 元NHKキャスターが教えるエグゼクティブ・ビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修・話し方・スピーチ 管理職コミュニケーション

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ

リーダーの話し方⑰プレゼンで信頼を得る方法

普段は堂々としているのに、何故か人前だと上手く話せない。
こういうお悩みを持つ経営者やビジネスリーダーの方は意外と多いようです。
しかし、ある程度の役職や起業家など社会的な立場の方は、「人前で話す能力」を付けていかなければ
信頼を勝ち取ることが出来ません。

人前でもしっかり聴き手の心に届く話をすると、人間力が備わった方だと思うものです。
これが信頼される理由です。
信頼が求められる高額商品や長期契約案件に関わる時には
その商品やサービス以前に、「誰から」「どこから」が特に必要ですね。

そこで今回は不特定多数の方を前に、プレゼンターとして登壇する時、
ご自身の人間力「プレゼンス」を伝える技術をご紹介します。

0070

聴き手があなたのことを良く知らない状況でも、一瞬で相手に信頼を与える方法があります。
それは「印象」を効果的に使う方法です。
聴き手は、まずプレゼンターの第一印象で、その方を勝手に判断する傾向があります。
逆の立場で考えてみると、納得されるのではないでしょうか。

表情や態度は特に大事です。緊張している様子が伝わると、それだけで不安にさせます。
話の中身に集中できるように、柔和な表情・正しい姿勢を意識してください。

そして、声の出し方や抑揚、間の取り方からも
リーダーに相応しいイメージを与える事が出来ます。
お腹から声を出し、聴き手の胸元に山なりに放つと
強さと優しさを兼ね備えた声になります。

早口・甲高い声は、神経質な印象になります。
もちろん、スローペースすぎても間延びしますので、
重要な部分をゆっくり強調するなどメリハリをつけてください。
プレゼン全体が引き締まり、言いたい事も伝わりやすくなります。

プレゼンテーションの目的はあくまで、相手に行動を促し、結果を出すとこ。
成約率アップ、採用決定など様々な目的がありますが、
その目的達成のためにはプレゼンターそのものをスキルアップすることこそ、
プレゼン正攻法として、まず行うことなのです。

※オープン講座のご案内
■話し方クオリティ・プレゼンテーション基礎講座
日程:3月13日(日) 10:00~16:00
メルマガ会員様50%引き

■話し方クオリティ・プレゼンテーション実践講座
日時:4月16日(土) 10:00~16:00

■詳細・お申込みは下記をご覧ください
詳細・お申込み
0156

企業向け研修について

個人コンサルティングについて

関連記事

コメントを残す