プレゼンテーションコツ 事業紹介の仕方 | 話し方渋谷 元NHKキャスターが教えるエグゼクティブ・ビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修・話し方・スピーチ 管理職コミュニケーション

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ

プレゼンテーションコツ 事業紹介の仕方

提案、商談、説明会等。事業紹介をする場面は多いと思います。
実は、
事業紹介は、重要な「プレゼンテーション」です。
0140
あなたの紹介を聴いて「興味・関心」を持ってもらえば
見込み客、商談に進むことになるのです。

今回は、どなたでもすぐにできる「事業紹介」の仕方をご紹介します。

1.相手のメリットから伝える
つい、私たちは、自分の事業の紹介、経歴、などを先行しがちですが、
人は「自分事」に興味を示します。
つまり、あなたの事業ではなく、あなたと契約、関係を繋ぐと、どんなメリットがあるのかを
具体的に知りたいのです。

2.理念、志から伝える
例えば、スターバックスコーヒーは家でも職場でもない「第三の居場所をつくる」というコンセプトで
商売をしています。これに共感した人が、高めの料金設定を受け入れてリピートをします。

今や、同じような特徴を備えた商品やサービスはいくらでもあります。
歯科医院の数は、コンビニより多い世の中です。

その中で、ご自分の提供する商品やサービスを差別化、付加価値をつけるために「あなた」を選ぶ理由を
言語化して伝えます。

あなたのファン、見込み客獲得への「事業紹介法」です。

このように、プレゼンテーションとは、自分の想い、考えを伝えて納得して、行動を促す行為です。
営業、販売促進、ブランド力向上、組織内での求心力向上のツールとしてご活用ください。

5月13日、オープン講座で「相手の心をつかむ話のつくり方」をシェアします。
企業紹介、商品紹介、営業強化、自己紹介、面接対策にぜひどうぞ
詳細は、下記をご参照ください。

◆グループ講座のご案内◆
少人数制で丁寧にアドバイス
「話し方クオリティ・プレゼンテーションオープン講座」のご案内
リーダーの求心力アップ!営業の売り上げアップ!講師のリピートアップ!
理念浸透、事業紹介、営業、提案、セミナー、スピーチ準備、社内会議の発表などで活かせます。
・5月13日(日)13時~17時30分「あなたから買いたい!協力したい!心をつかむ話のつくり方編」
・6月17日(日)13時~17時30分「会場の反応が変わる!聴衆の巻き込み方編」
申込み受付中(早期割引有)
詳細はこちらです

■パーソナルコンサルティング
詳細はこちらをご覧ください

提案力強化、カウンセリング営業・セミナー営業支援・組織活性化に関する研修、講演、詳しくは、お問い合わせください。
企業研修・講演・コンサルティングはこちらです

■ご紹介させてください!反応「ゼロ」が「100」になる実践方法満載の話し方の本
『心をつかみ思わず聴きたくなる話のつくり方』
(日本能率協会マネジメントセンター)
ブックファースト クリスタ長堀

■ビジネスで役立つ話し方30日無料メールセミナー
banner_mailmaga

関連記事

コメントを残す