スペシャル資格者向けセミナー講師の話し方研修 活動報告 | 話し方渋谷 元NHKキャスターが教えるエグゼクティブ・ビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修・話し方・スピーチ 管理職コミュニケーション

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ

スペシャル資格者向けセミナー講師の話し方研修 活動報告

こんにちは。
9月の活動報告がだいぶ溜ってしまいました。
今回は、スペシャル資格者向けの教育プログラムとして
担当したセミナー登壇の話し方研修のご報告をします。

皆様は「スリープマスター」をご存知ですか?
最近、世界的にも睡眠に関する研究が注目され
睡眠の質を高めることが、仕事、勉強の質を高めるとして
関連書籍等も話題になっています。

それだけ私たちの生活の質を高めるために「睡眠」は大切なものなのですね。

その私たちの「睡眠」をサポートしてくださるのが
「睡眠のプロ」である「スリープマスター」さんです。
皆さんの地域にも、きっといらっしゃいますよ!

この「スリープマスター」は、西川株式会社様が
「西川 日本睡眠科学研究所」の理論を基に、教育・普及をされている資格です。
 450年を超える伝統と最新の科学的研究から蓄積した有益な情報等を社会に還元していくことで
「すべての人に快適な睡眠を」を具現化する、サステナビリティ活動の一貫と伺い感銘をうけました。

さて今回は、更にスペシャル資格であるエキスパートとして
地域や企業、教育現場でセミナーを行い情報発信活動をされていく皆様に
セミナー講師としての話し方・伝え方のポイント等の教育を担当させていただきました。
全国の販売店様には、文字通り「寝具、快適な睡眠習慣化、快適な睡眠環境をつくる優秀なアドバイスのプロ」が沢山いらっしゃいます。
こうした専門家の皆様に人前で話す方法をレクチャーする機会を頂けたことが大変嬉しいことでした。

といいますのも、私がプレゼンスキルの普及活動を行っている想いとして
知識や経験値をセミナーや講演で(リアル・オンラインどちらも)
必要な方にシェアをする各分野の専門家さんを増やしたい、それが専門家の方たちにとっても、
質の高い本当の情報に触れることができる参加者にとっても双方にメリットがあり、
社会を豊かにして行くことにつながるという信念があるからです。

本当に僭越ですがこの想いと重なる部分が大きいと感じて、
全体のほんの一部分ではありますが
こうしてお手伝いできたことに感謝しております。
貴重な機会をいただきありがとうございました。

さて研修は1回目が知識編、そして2回目が実践編となります。
先日、1回目の知識編を行いました。

研修写真2

こちらは、1回目のセミナーの様子です。全国の受講者の皆様に向けてオンラインで講義を行いました。
写真には、私一人しか映っていませんが、現場には優秀な教育担当者の方がおそろいでした。
今回、オンラインでの開催は初めてと伺っていましたが、機材の準備、当日の運用、進行まで
実際、テレビ現場でのスタッフさんと同じくらいのスムーズさで私の担当部分を
サポートしてくださいました。
おかげで、オンライン研修のストレスを全く感じずに
リアルと同じような感覚で楽しく進行させていただきました。

研修写真3

座学だけではなく、全体ワーク、グループワークを織り交ぜた実践的な
講師としての話し方をお伝えしました。
オンラインでしたが、大変積極的にご受講くださいまして、アンケートからも
1回目の学びの目的をご理解いただけ、またご満足いただけたようです。
次回、実践編でも、さらに学びを深めるお手伝いができること楽しみにしています。


コメントを残す