人前で話す事に自信、今後か楽しみになった自分に驚き | 話し方渋谷 元NHKキャスターが教えるエグゼクティブ・ビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修・話し方・スピーチ 管理職コミュニケーション

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ

人前で話す事に自信、今後か楽しみになった自分に驚き

講師プレゼンテーション塾

経営・キャリアコンサルタント YS様

プレゼンや研修をする機会はありましたが、全くの自己流で実施しており、オーディエンスの方々にきちんと伝わっていたか、自己満足で行っていた状態です。また、人前で話すことに不安を持ったままで実施しており、余裕のない状態でした。

受講をして、話始めの大切さ、その時点での印象の大切さを知り、「笑顔」と「視線」など最初の印象を意識しました。
また、プレゼン内容の充実のために、何を伝えたいか、そのためには、どのような組み立てが必要かを十分と考えるように項目建てを工夫するようにしましたし、皆さんが退屈をしないように、ワークなどの導入を組み入れるようにしました。

このように、プレゼンそのものを再考する良い機会となりました。
更に、人前で話すことに幾分か自信が生じてきたことは、驚くべき発見となっております。
まだ、コロナ感染症の影響で、プレゼンの機会は増えてはおりませんが、今後が楽しみになってきことは自分自身驚くべきことです。

加した内容は、すべてが役に立ったと思います。その中で、「特に」を上げるとすれば、「話の設計、シナリオ構成」であると思います。なぜならば、研修、プレゼンをする上で、一番は、伝えたい話をきちんと相手に届けるが目的だからです。何を伝えたいか、研修の目的はなにかをきちんと把握し設計し、振り返りチェックにより振り返り、次回につなげていくことが重要であると思うからです。

阿隅さんはさすがに「プロ」です!美しい言葉遣いと経験の蓄積による実際の講義におけるプレゼンの進行など、テキストから学ぶ以上のことを学ぶことが出来ました。
人間的な温かさや知識の豊富さが、更に講義の中にあふれており、私のロールモデルとして私自身の今後の自己形成の「師」とさせていただきたいと思いました。

周りに、研修やセミナーを実施している方々が多くいらっしゃるので、自分のプレゼンのスキルアップを望む方がいたら是非紹介したいと思います。それは、私自身がこの講座に参加し、実践したことで、確実にスキルアップが図れる講座だと思ったからです。

「講師プレゼンテーション塾」

まずは、7月限定で開催中の無料オンライン相談&説明会にどうぞ!
あなたの人前で話す「悩み」未来の希望をお聞かせください
参加者割引あり。
【本講座詳細・無料オンライン相談&説明会申込みはこちら】

※開催時間:(1時間30分)
ZOOMで行います。お申込みの方にURLをお送りします。

関連記事

コメントを残す