エグゼクティブプレゼンテーショントレーニング受講ご感想(3) | 話し方渋谷 元NHKキャスターが教えるエグゼクティブ・ビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修・話し方・スピーチ 管理職コミュニケーション

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ本当に伝わる「話し方クオリティ」

エグゼクティブプレゼンテーショントレーニング受講ご感想(3)

手
張 子健様 
外資系コンサルティングファーム勤務 コンサルタント

1.トレーニングお申込みの動機をお教えください

昇進に伴ってプレゼンが益々重要になり、
早い段階でプレゼンのスキルを向上を図りたいと考えました。
多くのトレーニング機関の中で、WACHIKAのカスタマイズ性と
トライアルコースの印象を基に受講を決めました。

2.トレーニング後、変化や効果があれば教えてください

大きな変化は下記4つになります
1)笑顔の定着
プレゼン中に硬い表情ではなく、微笑みながら話せるようになりました。
2)声量の拡大
腹式呼吸と共鳴点を意識しながら発声すると、良く透る説得力ある声に変化しました。
3)抑揚の改善
早口でしたが、全体的にスピードダウンし、強弱、高低、間を取ることができるようになりました。
4)その他改善点
人前でのアイコンタクトの取り方や、プレゼンの最中に、反発を和らげ、
心象を良くする「クッション言葉」を活用できるようになるなど
相手の感情を察し、プレゼン効果を高めるために
自分の印象をマネジメントしながら話す技術が身につきました。

3.具体的にどのようなメニューやアドバイス、サポート等が参考になった・良かったですか

・笑顔マッサージ、滑舌、腹式呼吸の練習は、特にコース中に何度も繰り返したので定着しました。
・日頃、プレゼンテーションで気になっていることについて質問をした際の回答
(例えば、クッション言葉について、語尾に「と」をつける方の理由、褒められるときの対処など)
は、どれもわかりやすく、印象深かったです。
・ビデオ撮影による自己分析も有効でした。
A92A3217

4.どのような方にお勧めしたいですか

自分の同僚、特に若手たちに勧めたいです。

ご感想ありがとうございました。
最終日に、「プレゼンレッスンで人生が変わりました」と
言ってくださったのが、とても印象的でした。
益々のご活躍をお祈りいたします。

WACHIKAでは、コース受講をご検討の方向けに随時体験レッスンを行っています。
エグゼクティブプレゼンテーションコース詳細
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらです
お客様の声に戻る



コメントを残す