社長、士業、起業家が自己紹介で気を付けるべきこと | 話し方渋谷 元NHKキャスターが教えるエグゼクティブ・ビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修・話し方・スピーチ 管理職コミュニケーション

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ本当に伝わる「話し方クオリティ」

社長、士業、起業家が自己紹介で気を付けるべきこと

かお握手

「自己紹介」は営業せずに、オファーを獲得する「プレゼンツール」

例えば、交流会や勉強会の場で、名刺交換をしながら
簡単な自己紹介をする場面、結構ありますよね。

この自己紹介、仕事を獲得するための「プレゼンテーション」
ツールとして活用していますか?

男性お任せください

私のような講師業の場合、一応実績やプロフィールを見た上で
お問い合わせをいただきますが、初回面談では、
やはり自己紹介を用意していきます。

先日も、この自己紹介の前後で、クライアントの態度が
ガラッと変わりました。

アナウンサーは「自分プレゼン」のプロ?

私は、アナウンサー時代からオーディションに合格しないと
仕事がない、というシビアな現実の中、数十秒の自己紹介で何を伝えれば
選んでもらえるのか、試行錯誤の連続でした。
まさに、数十秒で運命が決まる!といっても言い過ぎではない経験を
何度もしてきました。
もちろん全て合格とはいきませんが、出産でお休みをするまで、十数年間
NHKや民放テレビのレギュラー番組を欠かすことはありませんでした。

__

 

新人不動産営業パーソンが「自己紹介」で成約を出す

特に、士業の方、起業家の方は、
多数の競合他社から選んでもらう「自己紹介」を上手に活用すれば
営業が苦手でも、あちらからオファーをもらえるんです。

経営者の方は、ご自身が実践されてもいいですし、
社員の方に、客先でこの自己紹介を言えるように
教育すると、顧客の気持ちをつかめます。

実際、ある不動産販売会社でプレゼン研修を行った際に、
社員ひとりひとりの自己紹介ストーリーを作成しました。
その結果、研修から一週間後に、入社1ヶ月の社員さんが
成約をだしたというご報告がありました。

「見込み客に、この自己紹介ストーリーから入り
研修でつくったプレゼンシナリオをその通りに進めたら、結果がでました!」
とのことでした。

0062

それでは、どのような自己紹介が効果的か
見ていきましょう。

◆よくやってしまう自己紹介の例

「〇年前に、それまで勤務していた○○銀行を退職して整体師として起業しました。
おかげさまで、今は都内と横浜、○○店、○○店、○○店の3店舗を経営しています。
ビジネス街なので仕事で疲れたビジネスパーソンに会社帰りに
立ち寄ってもらえるように夜10時までオープンしています。
ぜひ、一度お越しください。

この自己紹介、どこがいけないと思いますか?
一言で言えば「ストーリー」がないんです。
最低限の情報はありますが、これだけでは
他の治療院ではなく、ここに通いたいと思う動機付けが
弱いんです。

金融機関を辞めて、現職というのも
「理由」が語られていないため他の方との差別化が明確に
伝わりません。

◆ストーリー性がある自己紹介

「以前は、金融機関に勤めていましたが、体を壊したのをきっかけに、健康の大切さを痛感しました。
まだ、子どもも生まれたばかりだったので、この子が20歳になるまで元気でいようと決心しました。
それがきっかけで、整体師になり、主に働き盛りのビジネスマンの健康をサポートしています。
今では東京と横浜に、3店舗を経営しています。
ぜひ我が子の成長を健康で見守りたい方、ご自身も生涯健康で人生で楽しみたい方、お待ちしています。

握手

たかが自己紹介と思うかも知れませんが、
自己紹介が記憶に残るか、残らないかは
特に、初対面で関係を瞬時に構築するために欠かせないコミュニケーションなんです。

これからは「自己紹介ストーリー」でファンを増やす時代

価格や性能では差別化が難しく、情報が溢れる時代です。
価格、機能競争に巻き込まれることなく、賢く事業を発展させたい。
営業が苦手で、商品やサービスの良さを上手く伝えられない。
そんな経営者、起業家、士業の方は
「何故この仕事をしているのか」「どんな思いで仕事をしているのか」を
ストーリーで語る「自己紹介」を上手に活用してくださいね。

プレゼン講座ではテンプレートを使って自己紹介ストールーをつくる方法をお伝えしています。
ご興味がある方は、2月14日体験セミナーにぜひご参加ください。
また、ご都合が合わない方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
個別にご対応させていただきます。

たった数時間で変化を実感できると喜ばれています
残席僅か!「エグゼクティブスピーチ講座」体験セミナー開催
詳細はこちらをご覧ください

■無料メルマガ 明日から役立つ「伝え方」のコツを紹介しています。
【無料7日集中メール講座】
■経営者のための「さすが」といわれるスピーチ7か条

■セミナー・研修講師のための「受講者の心をつかむ」7か条 

■ビジネスで役立つ「話し方クオリティ」30日無料メール講座

■個人向けパーソナル
経営者・専門家・講師・リーダーの心をつかむコンテンツ&プレゼンで事業発展をサポートいたします。
kojin

■企業向け
販売促進プレゼンテーション・部下育成の対話型コミュニケーション・価値向上話し方ブランディングその他
kigyou
■ご紹介させてください!反応「ゼロ」が「100」になる実践方法満載の話し方の本
『心をつかみ思わず聴きたくなる話のつくり方』
(日本能率協会マネジメントセンター)
ブックファースト クリスタ長堀

お問い合わせ


関連記事


コメントを残す