プレゼン講座評判「感動!この自己紹介なら売り込まずに良さが伝わる!」 | 話し方渋谷 元NHKキャスターが教えるエグゼクティブ・ビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修・話し方・スピーチ 管理職コミュニケーション

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ

プレゼン講座評判「感動!この自己紹介なら売り込まずに良さが伝わる!」

「話し方によるパーソナルブランディング」のご感想をいただきました。

話し方によるブランディングは、外側と内側、両面からアプローチをします。
・外側=印象効果:ボイストレーニング、滑舌、抑揚、立ち振る舞い、アイコンタクト等
・内側=自己紹介ストーリー戦略

これにより、周囲の記憶に信頼の貯金をしていき、発言権を獲得します。

0101

◆ご感想(IT企業 営業本部長 男性40代)
「モヤモヤが晴れました!」
「数か月前、若手営業パーソンに対して、講話を頼まれたのですが、
何を言いたいのかキーメッセージが明確にならず、
もやもやした内容になってしまいました。

ところが、今回、阿隅先生に指導していただいたところ、
自分でも驚くようなキーメッセージが見つかりました。
自分では、大したことないと思っていた会社員生活ですが、
決してそんなことはなく自信に繋がりました。

また、客先でも、この構成法で
売り込まずに商品の良さが提案できそうです」

◆ご感想(歯科医師 女性30代)
「信頼される印象に変わりました!」
「クリニック経営をしていますが、自分の考える治療法を、
セミナーで伝えていきたいと考え受講しました。
特に、経験豊富な男性医師にもご賛同いただきたいので、
どうしたら、協力的に聞いてもらえるかが課題でした。
『パーソナルブランディング』という考え方は、
今まで自分に無い発想だったので凄い!の一言です。

人前で好感を呼ぶ、声の出し方や印象も
初めてでしたが、大変分かりやすく身につきました。

また、自分は、キャラクターが際立つタイプではないので、
人に話せるようなことはないと思い込んでいましたが
阿隅先生に引き出してもらって
あっという間に自分の想いや考えが伝わる
自己紹介ストーリーが完成したことに驚きです!
これなら、嫌な気をさせずに素直に聞いてもらえそうです」

ご感想ありがとうございました。

話の効果は、人間力(誰が)×内容力(何を)×対応力(どのように)
この3要素の相乗効果であると
提案をしています。

つまり、人間力=話し手の価値が初対面や大勢の前で伝わらないと
せっかくの提案もディスカウントされてしまうのです。
これでは、もったいないですね。

ところが、「話し手の価値が伝わる具体的な方法や練習」は
一般的にあまり知られていません。

経営者、役員、ドクターのような専門職、管理職の方も、
「今まで、こんな考え方はなかった。新しい発想です」
という方が多いようです。

そこで、私の講座では「サービスや商品、事業の良さを伝える前に、
まずご自身の良さを伝える」ことからお手伝いしています。

それが、自分の魅力を引き出し伝えファンを作る「パーソナルブランディング」です。
実際、私はアナウンサー出身なので、100以上ものオーディション経験があります。
オーディションでは、「自己紹介をしてください」とは言われません。
「自己PRをしてください」と言われます。

自分をPRするというと「売り込む」と思う日本人は苦手な方が多いようです。
売り込むと、誰でも嫌がられます。
そうではなく、自分の良さ、価値を伝えるのです。

モノが売れない時代、営業はもちろん、副業や定年後の独立開業等
「選ばれる理由」をしっかり伝えなければ、振り向いてもらえません。

会社員であっても、価値観が多様化する時代、自分の良さを周囲に伝え、
理解してもらえないとチャンスは巡って来ません。

「売り込むのではなく、価値を伝える」話し方こそ、
これからの時代、豊かに生きるために身につけておきたいコミュニケーション力。

普段は、プライベートレッスンでしかお伝えしていない
「話し方によるパーソナルブランディング」が受けられる
グループ講座「話し方クオリティ・プレゼン講座①話し方ブランディング編」
を4月15日(日)に開催します。

この機会に、ぜひご活用ください。
詳細は、下記からご覧ください。

**********************************
◆グループ講座
少人数制で丁寧にアドバイス
「話し方クオリティ・プレゼンテーションオープン講座」のご案内
リーダーの求心力アップ!営業の売り上げアップ!講師のリピートアップ!
理念浸透、事業紹介、営業、提案、セミナー、スピーチ準備、社内会議の発表などで活かせます。
・4月15日(日)13時~17時30分「緊張対策・ファン獲得!話し方ブランディング編」
・5月13日(日)13時~17時30分「あなたから買いたい!協力したい!心をつかむ話のつくり方編」
・6月17日(日)13時~17時30分「会場の反応が変わる!聴衆の巻き込み方編」
申込み受付中(早期割引有)
詳細はこちらです

■パーソナル話し方レッスン
詳細はこちらをご覧ください

提案力強化、カウンセリング営業・セミナー営業支援・組織活性化に関する研修、講演、詳しくは、お問い合わせください。
企業研修・講演・コンサルティングはこちらです

■ご紹介させてください!反応「ゼロ」が「100」になる実践方法満載の話し方の本
『心をつかみ思わず聴きたくなる話のつくり方』
(日本能率協会マネジメントセンター)
ブックファースト クリスタ長堀

■ビジネスで役立つ話し方30日無料メールセミナー
banner_mailmaga

関連記事

コメントを残す