話が面白くなる秘訣! 経営者・リーダープレゼン上達法 | 話し方渋谷 元NHKキャスターが教えるエグゼクティブ・ビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修・話し方・スピーチ 管理職コミュニケーション

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ

話が面白くなる秘訣! 経営者・リーダープレゼン上達法

幸せに成功をしている経営者や起業家の方は
人を惹きつける魅力的な方が多いですよね。

中でもスピーチが上手な方は、会場の雰囲気を一気に明るくします。
スピーチは、実は、プライスレスのブランディングだってお気付きでしたか?
聴き手の記憶に残ることで、ご紹介や見込み客が増えてビジネスチャンスも広がります。

社内に目を向けても、今は、若い社員に対しては、
特に権威型のリーダーシップだけでは、中々難しいようです。
男性お任せください
ビジョンを明確に示して、成功までのプロセスを分かりやすく
相手視点でワクワクさせるように
話をした方が、モチベーションがあがるんです。

もし、人前で話す技術に自信がない
考えや想いをが、上手く言葉に出来ない
期待通りの反応が無い
という方、ご安心ください!

ちょっとしたコツをつかめば、どなたでも話が面白くなり
聴き手の興味を引くことが可能です。

私も、面白い話は苦手です。

ウケを狙って何度すべったことか分かりません(笑)
とは言え、アナウンサーは、番組を盛り上げるのが仕事ですから
話がすべって、大けが?をしても何とかしてきました。 
__
そうです。準備をすれば、何とかなるんです。
センスが無くても、何とかなるんです。

方法は、いくつもあります。
この方法を見つけてからは、だいぶ余裕を持てるようになりました。

本日は、どなたでも簡単に再現出来る方法を、
ひとつご紹介しますね。

自分の話をしよう

例えば、真面目に準備をして、スピーチ集に掲載されてるような話や、昔の偉人の話を引用する方がいます。
もちろん「いい話」「ためになる話」で、その場では、「なるほど」と思うかもしれませんが、
実は、記憶には残りにくいんです。

何故かというと、そこに、話し手の味がないからです。
スピーチや、プレゼンをリーダーや経営層が行う場合
聴衆は、話の内容から垣間見える、話し手のあり方や考え方に魅かれます。

些細なことでも構いません。
自身の活き活きした経験を話してみましょう。
旬なニュースや情報を、自分はどうとらえたのかという見解を
簡潔に伝えるといいです。

出来れば、ターゲットが興味のある話題・知っている話題の方が
盛り上がります。

自分の考えや見方を言葉にしよう

例えば「先日、ディズニーランドに行った時に新アトラクションで遭遇した
家族連れの会話」
こんな身近な話題からご自身の家族に対する思いや考えを伝え、
そこから、社員やお客様と、家族のような関係性をつくりたいなど、ご自身のメッセージに繋げていけばいいんです。
それだけで、興味を引くスピーチや、講演、プレゼンの挿話になりますよ。

ぜひ、お試しください!

12月6日 オープンプレゼン講座では、話のつくり方をシェアします。
話の目的別、テンプレートを使って実際に作成します。
幸せな結果を実現する
スピーチシナリオ、セミナーコンテンツをつくりたい方におすすめです。

12月のプレゼン講座は、こちらからご確認ください。

経営者・リーダー・起業・講師向け 欲しい結果を実現!
2018年10月~12月
「プレゼン講座」パイロット版 単発受講可>>

無料メルマガでは、明日から役立つ「伝え方」のコツを紹介しています。
【無料7日集中メール講座】
■経営者のための「さすが」といわれるスピーチ7か条

■セミナー・研修講師のための「受講者の心をつかむ」7か条 

■ビジネスで役立つ「話し方クオリティ」30日無料メール講座

■ご紹介させてください!反応「ゼロ」が「100」になる実践方法満載の話し方の本
『心をつかみ思わず聴きたくなる話のつくり方』
(日本能率協会マネジメントセンター)
ブックファースト クリスタ長堀

■提案力強化、営業・セミナー営業支援・今どきの若手指導、組織コミュニケーション
kigyou

■経営者・専門家・講師・リーダーの心をつかむコンテンツ&プレゼンで事業発展をサポートいたします。
kojin

お問い合わせ

関連記事

コメントを残す