話が面白くなる秘訣! 経営者・リーダープレゼン上達法 | 話し方教室 渋谷 元NHKキャスターが教えるビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修 WACHIKA

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ本当に伝わる「話し方クオリティ」

2018年 11月 27日

話が面白くなる秘訣! 経営者・リーダープレゼン上達法

幸せに成功をしている経営者や起業家の方は
人を惹きつける魅力的な方が多いですよね。

中でもスピーチが上手な方は、会場の雰囲気を一気に明るくします。
スピーチは、実は、プライスレスのブランディングだってお気付きでしたか?
聴き手の記憶に残ることで、ご紹介や見込み客が増えてビジネスチャンスも広がります。

社内に目を向けても、今は、若い社員に対しては、
特に権威型のリーダーシップだけでは、中々難しいようです。
男性お任せください
ビジョンを明確に示して、成功までのプロセスを分かりやすく
相手視点でワクワクさせるように
話をした方が、モチベーションがあがるんです。

もし、人前で話す技術に自信がない
考えや想いをが、上手く言葉に出来ない
期待通りの反応が無い
という方、ご安心ください!

ちょっとしたコツをつかめば、どなたでも話が面白くなり
聴き手の興味を引くことが可能です。

私も、面白い話は苦手です。

ウケを狙って何度すべったことか分かりません(笑)
とは言え、アナウンサーは、番組を盛り上げるのが仕事ですから
話がすべって、大けが?をしても何とかしてきました。 
__
そうです。準備をすれば、何とかなるんです。
センスが無くても、何とかなるんです。

方法は、いくつもあります。
この方法を見つけてからは、だいぶ余裕を持てるようになりました。

本日は、どなたでも簡単に再現出来る方法を、
ひとつご紹介しますね。

自分の話をしよう

例えば、真面目に準備をして、スピーチ集に掲載されてるような話や、昔の偉人の話を引用する方がいます。
もちろん「いい話」「ためになる話」で、その場では、「なるほど」と思うかもしれませんが、
実は、記憶には残りにくいんです。

何故かというと、そこに、話し手の味がないからです。
スピーチや、プレゼンをリーダーや経営層が行う場合
聴衆は、話の内容から垣間見える、話し手のあり方や考え方に魅かれます。

些細なことでも構いません。
自身の活き活きした経験を話してみましょう。
旬なニュースや情報を、自分はどうとらえたのかという見解を
簡潔に伝えるといいです。

出来れば、ターゲットが興味のある話題・知っている話題の方が
盛り上がります。

自分の考えや見方を言葉にしよう

例えば「先日、ディズニーランドに行った時に新アトラクションで遭遇した
家族連れの会話」
こんな身近な話題からご自身の家族に対する思いや考えを伝え、
そこから、社員やお客様と、家族のような関係性をつくりたいなど、ご自身のメッセージに繋げていけばいいんです。
それだけで、興味を引くスピーチや、講演、プレゼンの挿話になりますよ。

ぜひ、お試しください!

12月6日 オープンプレゼン講座では、話のつくり方をシェアします。
話の目的別、テンプレートを使って実際に作成します。
幸せな結果を実現する
スピーチシナリオ、セミナーコンテンツをつくりたい方におすすめです。

12月のプレゼン講座は、こちらからご確認ください。

経営者・リーダー・起業・講師向け 欲しい結果を実現!
2018年10月~12月
「プレゼン講座」パイロット版 単発受講可>>

無料メルマガでは、明日から役立つ「伝え方」のコツを紹介しています。
【無料7日集中メール講座】
■経営者のための「さすが」といわれるスピーチ7か条

■セミナー・研修講師のための「受講者の心をつかむ」7か条 

■ビジネスで役立つ「話し方クオリティ」30日無料メール講座

■ご紹介させてください!反応「ゼロ」が「100」になる実践方法満載の話し方の本
『心をつかみ思わず聴きたくなる話のつくり方』
(日本能率協会マネジメントセンター)
ブックファースト クリスタ長堀

■提案力強化、営業・セミナー営業支援・今どきの若手指導、組織コミュニケーション
kigyou

■経営者・専門家・講師・リーダーの心をつかむコンテンツ&プレゼンで事業発展をサポートいたします。
kojin

お問い合わせ


関連記事


コメントを残す