大手メーカー様の部内プレゼンテーション向上プロジェクト用に、
WACHIKAエグゼクティブプレゼンテーション6回コースの
コンテンツをご提供させていただきました。
ご相談をいただいたのは、全社をあげて、プレゼンテーションスキル向上に
向けた取り組みが進む中、部内でも、トレーニングの内製化をしようということになり
プレゼンテーションの正しい知識、技術とトレーニング法、指導法について
提供してほしいとのことでした。
中でも、ご興味を示されたのが「技術」の指導だけではなく
「心理面」を大切に扱っている点です。
自分では、当たり前すぎて、気付かないことでしたが
第三者の目を通すことによって、自分の強みが分かるものですね。
「心理面」は3つのポイントで大事に扱っています。
1つ目は「話し手」心理
緊張対策や、相手に対してどう接するかです。このマインド次第でプレゼンが憂鬱から楽しみに変わります。
2つ目は「聴き手」心理
自分視点から相手視点にチェンジさせないと、話は聞いてくれません。
聴き手心理を掴むことは、プレゼン成功の鍵です。
そして3つ目「受講者」心理
プレゼンテーションのトレーニングは、自己と向き合うことにもなります。
フィードバックの仕方で、素直に受け取ることが出来るか、反発をするか
すぐに行動するかどうか、効果が違ってきます。
トレーニングでは、「プロ」として根拠ある原因と改善策の提示と
ティーチングではなくコーチングを心掛けています。
継続コースをご受講された方は技術的にも飛躍的に向上され
社内外での評価も上がりますし
何より、人前で話すことが楽しみに変わった。ストレスが少なくなった。
苦手意識が低下した、という「心理的」な変化を感じて下さっています。
今後の、部内でのプロジェクトの成果報告が楽しみです。
「人前で成功する話し方」が一日でプロから学べる!
■話し方クオリティ・プレゼン基礎講座
次回4月16日(日)10:00~16:00
詳細はこちらです。