先日、講師向け話し方セミナーを担当いたしました。
ご参加者は、著者、全国研修や講演に行かれている方や 大学、企業、団体で日々、登壇されているプロ講師の皆様。
毎日大勢の前で話しているプロ講師ならではの課題をお持ちです。
講師に求められる話し方の基本は「人」「内容」「対応」の3本柱
その中の「対応」を細分化すると、
大きく5つ「声」「伝え方」「表現力」「ファシリテーション」「立ち振る舞い」
に分類できます。
今回のセミナーでは、「声」をメインに取り上げました。
声は大きな影響力を持ちます。声の出し方ひとつで印象がガラリと変わり
説得力がアップします。
さて、ご参加の皆様は、以下のようなプロ講師ならではの課題をお持ちでした。
・カウンセリングやコンサル業務を主にしてきたが、
最近、大勢の前で話すセミナーを依頼が増えた。
大勢の前で効果的に話す方法を知りたい。
・一日研修を終えると、声がガラガラになってしまう。
・受講者の目に、「頑張り過ぎ」に映っていないか気になる
・声が良く透らない、マイクがない会場は厳しい
・滑舌が悪い、一本調子だと言われる
・声が小さい、こもる
そこで、セミナーでは、上記の課題解決を図る方法をシェアいたしました。
今回のセミナープログラムは以下の通りです。
1.表情筋、滑舌トレーニング
2.受講者を惹きつける「ベストボイス」の身につけ方
3.喉が枯れない、腹式呼吸法
4.受講者との心理的距離を縮める声の届け方
5.人前での声のトーン
セミナーでは、オリジナルトレーニング
「気持ちのストレッチ」と「身体のストレッチ」により
本来持っている自分の声=ベストボイスを身につけていきます。
前向きな気持ちは笑顔になり、声が明るくなります。
表情筋をしっかり動かすことで、口回りも柔らかくなり、滑舌が良くなります。
腹式呼吸を使う事で、声にパワーがつきます。
身体を使う事で、のどが枯れなくなります。
慣れるまでに個人差がありますが、ご家庭で出来る練習法もお伝えしました。
トレーニング後に、まるで別人のようになった方もいらっしゃいました。
プロ講師にとって、声は商売道具。
正しい話し方を身につけて、メッセージをしっかり届け、
今以上に、受講者満足度を高めていただければ幸いです。
こうした話し方トレーニングプログラムは、オープン講座で公開しています。
次回は7月9日(土曜)です。
講師をはじめ、プレゼンや、講演、展示会、学会など人前で話す機会が多い方
経営者、コンサルタント、士業、起業家など、自分のブランディングが必要な方
メッセージがしっかり届く話し方の基本を、少人数制でお一人お一人にアドバイスいたします。
人前での緊張や伝わらないストレスから解放されて、
happyに夢や目標をかなえる力を身につけましょう。
↓ ↓ ↓
■話し方クオリティ・プレゼンテーション基礎講座
7月9日(土曜)10:00~16:00
詳細・お申込みはこちらをご覧ください
6月中お申込みで早期割引あり
■元NHK衛星放送キャスターが、プレゼンやセミナー効果アップのお手伝いをいたします。
■サポートメニューはこちらをご覧ください
■企業研修・講演はこちらをご覧ください
■個人のお客様はこちらをご覧ください
■話し方クオリティ・メールマガジンはこちら