ファーストコンタクトを決定づける話し方 | 話し方渋谷 元NHKキャスターが教えるエグゼクティブ・ビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修・話し方・スピーチ 管理職コミュニケーション

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ

ファーストコンタクトを決定づける話し方

たまたま、仕事が立て込んでいて、ついコンディションが…
あなたに気持ちの余裕がないと、お客様に対する配慮が出来ない…
そんな時、お客様があなたに対してどんな感情を持つでしょうか?
普段は出来ていても、だった1回の印象が悪いばかりに
最悪、クレームにつながることも。

ただ、対応の印象が悪くても客様は、別のお断りの理由を言ってくる場合が多いので
潜在化してしまう傾向が多いとも言われています。
成約、リピーターにつながるプレゼンテーション、サービスレベルの向上には
ファーストコンタクトが非常に重要です。
人は感情の動物と言われています。最初の印象で、あなたから購入しようか、
信用できなそう、など先入観をもってあなたの話を聴いています。

ファーストインプレッションをアップするためには
見た目、話し方が重要というのはご存知だと思いますが
自分でやっています。というレベルでは足りません。
相手がどう見ているか、感じているかをしっかり確認してください。
第三者、ぜひプロの指導を受けることをおすすめします。

0108

「笑顔」「話し方」については相手、状況にあわせれ3段階活用法を
身につけておくといいでしょう。

①柔和な表情と話し方
笑顔ではあるのですが口角をあげて、歯はあまり見せない。
傾聴時、カウンセリング時、会議など。
話し方は、良く透る声で分かりやすくは基本。しかし、ボイストーンはあくまで相手にあわせる。

②にこやかな表情と話し方
接客、プレゼンテーションの最中など、継続して対話を行っている場合。
口角と、頬の筋肉を上げて。上の前歯が見える。口は縦に開くと、快活な印象の話し方になります。

③アピール笑顔と影響を与える話し方
面接、1対多のプレゼンテーション、セミナーや会議のシーンのはじめのあいさつ。
口角、頬、目を大きく開く。声はベストボイスを腹式呼吸を使って出す。
ファーストコンタクトを決定づけるのは、このレベルが習慣化している場合です。
このレベルが出来れば、あとは、少しずつ調節をしていけばいいので、
ぜひここを目指してください。

企業研修をお考えのお客様

プレゼン・講師スキル向上をお考えのお客様

 

 

 

関連記事

コメントを残す