リーダー、マネージャーに求められるコミュニケーション力向上研修 | 話し方教室 渋谷 元NHKキャスターが教えるビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修 WACHIKA

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ本当に伝わる「話し方クオリティ」

2014年 11月 13日

リーダー、マネージャーに求められるコミュニケーション力向上研修

プロジェクトのチームリーダーやマネージャーになったら
コミュニケーションスキルも立場に相応しいものが求められます。
チームメンバーと、どのように関係構築をおこなえばいいのか
クライアントへの説明責任も重くなります。
自分には、荷が重いと自信をなくしていませんか。
管理スキルも必要ですが、まずは、円滑なコミュニケーションをとることを
心がけましょう。

リーダー、マネージャーは、聴く姿勢を見られています。

リーダーとして、何が一番必要でしょうか?
周囲は「傾聴の姿勢」で、あなたがリーダーとして信頼できるのかを
確かめています。
チームの意見をしっかり聞く。
クライアントの要望を的確に掴む、チームに指示を出す、提案営業を行える。
話しをまともに聞かず、指示ばかり出してくる上司は、NGです。

話し方と聴き方は表裏一体です。
しっかり聴く事が出来れば、問題解決法が見つかります。
説得点も見つかります。つまり、何を話せば相手が理解してくれるのかが
分かるのです。
インタビュー3000回以上の実績からうまれた
傾聴力向上プログラムで、御社の皆様の傾聴力向上のお手伝いをいたします。
人の話を聴ける、人間力が溢れる人材育成を。

お問い合わせ

kigyou

kojin


関連記事


コメントを残す