出版記念 話し方セミナー開催報告 | 話し方教室 渋谷 元NHKキャスターが教えるビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修 WACHIKA

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ本当に伝わる「話し方クオリティ」

2017年 09月 17日

出版記念 話し方セミナー開催報告

過日、『心をつかみ思わず聴きたくなる話のつくり方』 (日本能率協会マネジメントセンター)
出版記念 話し方プレミアムセミナーを開催いたしました。

集合写真 夜

午後の部、夜の部2部制で志の高い素敵な皆様にお集まりいただきました。
セミナーでは、拙著を使い、2つのワークを行いました。

集合写真 昼

1.「相手を主役につかみをつくる話作成シート」
このワークは、一方通行になりがちな、プレゼンや商談、会議での発言、
ありきなりな話を、相手が興味・関心を引く話に作りかえるワークです。
同じ話でも、伝え方次第で、相手が本気になる度合が違います。
そえを、一瞬で作りかえることができるシートです。
実際、研修やトレーニングを通じて、実際に活用していただき、
成功体験もいただいるシートです。

ワーク風景

2.共感を呼ぶストーリーテリング
相手との温度差を埋めるもの、それは理屈ではありません。
ロジカルシンキングが得意であっても、アウトプットの方法を
間違えると、意図すると事が伝わらず、提案が通りません。

スクール形式風景

ビジネスシーンでも活用されている「共感を呼ぶストーリー」を活用して
企業・理念、組織の方向性、パーソナルブランディングを明確に出来て
ファンや協力者を作ることが可能です。

性能や価格だけでは差別化が難しい時代、モノを作っても売れない時代と言われています。
あなたに頼む理由、この会社で働く理由、このチームに貢献する理由を
ストーリーで語ることで、主体的な行動を促すことが出来ます。

この他にも、アナウンサーの現場で鍛えられたノウハウ、
例えば、簡潔に伝える技術や人前・初対面に強くなるは方法など
体系的にまとめてあります。
大変読みやすい、話し方の教本、
実用的、ワークシートが充実していて嬉しい、という感想をいただきました。

※『心をつかみ思わず聴きたくなる話のつくり方』をテキストにしたプレゼンテーション研修、伝え方研修のご依頼を
承ります。お気軽にお問い合わせください。

**********************************************************
■「話し方クオリティ・プレゼンテーションオープン講座」スケジュールはこちら
■企業研修・講演はこちら
■パーソナルレッスンはこちら
■お問い合わせはこちら



コメントを残す