リーダーの話し方 ストーリーで求心力を高める | 話し方教室 渋谷 元NHKキャスターが教えるビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修 WACHIKA

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ本当に伝わる「話し方クオリティ」

2017年 04月 11日

リーダーの話し方 ストーリーで求心力を高める

プレゼンテーション上達のために、ロジカル構成法、スライド資料作成法など熱心に研修をされていると思います。
しかし、いくら正論で伝えても、思うような反応がかえってこないこと、ありませんか?
自分と相手の温度差は、残念ながらロジックやスライド資料では埋まりません。
不足しているのは「共感」です。

0165
共感をうむ方法の1つに「ストーリー」があります。
ストーリーを使うと、抵抗感が少なく、メッセージを受け取ってもらえます。
人は、昔からストーリーで生きる知恵や知識を語り継ぎ、継承してきました。
ビジネスでも世界的企業はブランドストーリーを持ち、ファンつくりに活用しています。
経営者もまた理念浸透に、ストーリーを語り名言を残し、人を動かしてきました。
リーダーのみなさんは、メンバーを鼓舞し、協力を得てビジョン達成をしていく立場でしょう。

理念を浸透させる
ブランドイメージを浸透させる
従業員のやる気を引き出す
プレゼンテーションで評価を得る
商談で、合意を得る
セミナーや研修で受講者を惹き込む

「ストーリー」で伝えれば、いまよりもっと求心力が高まります!

■研修・講演のお問い合わせ
■個人コンサルティングのお問い合わせ



コメントを残す