講師向け話し方レッスン口コミ「明らかに反応が違った!」 | 話し方教室 渋谷 元NHKキャスターが教えるビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修 WACHIKA

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ本当に伝わる「話し方クオリティ」

2017年 08月 29日

講師向け話し方レッスン口コミ「明らかに反応が違った!」

大学での講義を控え、講師向け話し方トレーニングご受講者から
嬉しいご報告が届きましたので、ご紹介いたします。

「あきらかに学生たちの反応が今までとは違いました!
学生のほうから明るくフレンドリーに接してくるようになったのです。
質問も活発に出るようになりました。
阿隅先生のご指導のおかげです。本当にありがとうございました!」

こちらこそ、ありがとうございました。

この方は、これまでも、講師としてのご経験、専門知識は十分にお持ちでした。
しかし、少し受講者との距離を感じることがある、反応が薄い、質問が出ないという課題もあり、
今回レッスンにお越しくださいました。

実は、私がご指導しているのは、講師としての立ち振る舞いなのですが
そのベースには、アナウンサーとして経験を積んだ「ステージマナー」があります。

アナウンサーは、公開番組や、イベントの司会など人前で話すのが仕事です。その際に、
どう魅せるか、と同時に、どう立ち振る舞えば場を巻き込めるのかという方法論が「ステージマナー」の要素。

もちろん、講師をはじめ、プレゼンテーションや講演、朝礼まで人前で話す時
同じように活用することで、聴き手との心理的な距離が縮み、共感、行動レベルに落とし込める効果があります。
決して難しいことではありません。ぜひ、ご活用ください。

0072

おかげさまで、台湾版のオファーをいただきました。好評発売中
『心をつかみ思わず聴きたくなる話のつくり方』
(日本能率協会マネジメントセンター) 阿隅和美 著

■出版記念イベントのご案内
どなたでもご参加できます。ぜひお越しください。
9月13日 「心をつかむ話し方プレミアムセミナー」
9月21日 「ブックハウスカフェ・トークショー」

■研修・講演についてはこちらをご覧ください
■個人・組織のプレゼンコンサルはこちらをご覧ください



コメントを残す