簡潔に要点を伝える技術セミナー【活動報告】 | 話し方渋谷 元NHKキャスターが教えるエグゼクティブ・ビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修・話し方・スピーチ 管理職コミュニケーション

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ

簡潔に要点を伝える技術セミナー【活動報告】

・忙しい役員に報告をする場面、「時間が無いからもっと簡潔に伝えて」と言われる
・客先で、「商談、30分で済ませて」と言われるがいつも時間オーバー、嫌な顔をされてしまう
・会議が長引て、結論が先送り、業務が進まない

こんな課題を抱えている方、多いのではないでしょうか?
0062
情報多過な時代、現代人の集中力は年々短くなり
働き方改革が進む中、効率アップに取り組む企業が増え
今まで以上に簡潔に伝えることが求められ
信頼や、評価にも影響を与えることになっています。

そこで先日、営業部、マーケティング部、商品企画部の方向け
「90秒で簡潔に要点を伝える技術セミナー」に登壇しました。
マーケティング会社主催で、4回のリピートをいただいているテーマです。

セミナーでは、テレビ取材レポーターで磨いた
興味・関心をひく簡潔な伝え方の実践技法をワークを通じてシェアしました。

興味・関心を示す簡潔な伝え方は、一言で言えば「映画の予告編」です。

結論先行の伝え方をするようにと新入社員研修では学びます。
しかし、伝え方には様々な方法が存在します。

◆映画の予告編のポイント
・全容をダイジェストで見せている
・結論=最後のシーンは知らせない
・続きを知りたいと、興味を持つストーリーに仕上げてある

伝え方も、この仕組みと同じです。
取材リポートは、数分間しか持ち時間がありません。
その中で、興味を持ってもらう、全容の概要を知ってもらう
問題意識を高めてもらう伝え方の工夫を行っています。

◆簡潔に要点をまとめる方法はいろいろあります。
(詳しくは下記拙著をご参照ください)
しかし、最も大事なことがあります。

それは
「自分の見解・何を伝えたいか」を明確にすることです。
男性お任せください
実は、話が無駄に長くなる方は
「で、なにがいいたいの?」と聴かれると、答えられない方が結構いらっしゃいます。

自分が、何を言いたいのか明確になっていないと、
どこを省略し、どの部分を残すか、判断が出来ず、
その結果、とりあえず、全部しゃべっておこう、要領を得ない長い話になるのです。
これでは、聴き手に対する配慮がありませんね。

普段から「見解」を明確にする習慣を身につけておくと、いざ大きな案件を任された
役員等経営層へのプレゼンや会議の時でも
要点がまとまり、提案効果が飛躍的に向上します。

短時間に簡潔に要点を伝えて
忙しい時間を奪う「時間泥棒」にならないようにしたいですね。

経営者・リーダー・起業・講師向け 欲しい結果を実現!
2018年10月~12月
「プレゼン講座」パイロット版 単発受講可>>

【無料7日集中メール講座】
■経営者のための「さすが」といわれるスピーチ7か条

■セミナー・研修講師のための「受講者の心をつかむ7か条」 


■ご紹介させてください!反応「ゼロ」が「100」になる実践方法満載の話し方の本
『心をつかみ思わず聴きたくなる話のつくり方』
(日本能率協会マネジメントセンター)
ブックファースト クリスタ長堀

■提案力強化、営業・セミナー営業支援・今どきの若手指導、組織コミュニケーション
kigyou

■経営者・専門家・講師・リーダーの心をつかむ伝え方で事業発展をサポートいたします。
kojin

お問い合わせ


コメントを残す