経営者、起業家向けプレゼン講座開催「プレゼンのコーチング!」 | 話し方教室 渋谷 元NHKキャスターが教えるビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修 WACHIKA

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ本当に伝わる「話し方クオリティ」

2018年 11月 09日

経営者、起業家向けプレゼン講座開催「プレゼンのコーチング!」

経営者・起業家・講師の価値を伝える力を磨き、欲しい結果を実現する
「テレビジョン・プレゼン講座」パイロット版3回目 開催報告

本講座でシェアするのは、HNKキャスターなど20年の報道系アナウンサーとして
現場で学んだスキルをビジネスシーンに転用し15000名をサポートする中で編み出した
誰でもシンプルに再現出来る「事業発展型プレゼン向上法」です。

今回のテーマは「分かりやすく簡潔に興味を引く伝え方」です。
表紙

【プログラム】

1.分かりやすくなる説明のルール
2.長い話を簡潔にする方法
3.テレビでおこなっている興味を引く伝え方
4.共感させる伝え方の具体的方法
5.スピーチ演習

今回、ご参加くださったのは、経営者の方、そして起業を控えセミナー講師準備の方でした。

経営者の方は、朝礼や、忘年会、社員向けに経営方針やビジョンを具体的に説明をして
求心力を図るために「スピーチ」は欠かせません。

スタッフが興味を持つように伝えると行動も変化し、仕事を安心して任せられるようになります。

業界団体や、交流会の世話役になると、司会、挨拶に立つ機会も増えます。

また、起業をすると、初対面の方にご自身の価値や差別化を伝えて顧客を増やしていきますし
魅力的な伝え方は何よりのブランディングです。

【受講のご感想です】

◆患者様やスタッフとのコミュニケーションを円滑にするために受講しました。
学んだテーマごとに、実践とアドバイスをもらえるのが良かったです。
同業の先生に、おすすめしたいです。
(調布駅北口整骨院 院長 高津正和様)

◆インプット、アウトプットが順番にあり、講義があっという間、非常に勉強になりました。
中小企業の経営者、一部上場企業の管理職におすすめです。
(株式会社 山登小林 代表取締役 小林将様)

◆社長に就任し、社員向けに会社の方針等をスピーチする機会が多く
相手に伝わる言葉、スピーチについて勉強したいと思い受講しました。
論理と共感のバランス、という講義の内容が特に印象に残りました。
また、演習が役立ちました。経営者などリーダー層に講座をおすすめします。
(代表執行役社長 KI様)

◆会社で社員向けの挨拶、結婚式のスピーチを頼まれることが多く
緊張改善もしたく受講しました。
講師の説明、アドバイスが丁寧で分かりやすかったです。
社員にも受講をすすめたいです。
(取締役副社長 KH様)

◆企業準備中で、セミナーを行う予定です。
人を惹きつける話し方、話しが長くならない
印象的な話し方が出来るようになりたいと思い参加しました。
今回も、濃い内容で、体得できれば、人を惹きつける凄い人になれる!と実感しました。頑張ります!
これからセミナー講師をやってみたい方はもちろん、人前で話す機会がある方全てにおすすめします。
(起業準備中 会社員 女性)

ご受講、ありがとうございました。

image2講座2
(良かった点として皆様に挙げていただいたワーク準備風景)

おそらく、普段、もっと上手く伝えられたら…と思いながらも、
忙しくてそのままにしている方がほとんどだと思います。
そこで、本講座ではお忙しい方にも
効率よく実践技法を磨き、欲しい結果に繋げていただけます。

【本講座のお薦めポイント】

1.明日から活用できるアナウンサーのプロ技法を学べる 

講座では、プレゼンの目的に応じて、論理的、興味付け、共感を得る…等
「伝え方」をご紹介しています。その一例です。
アナウンサーは数秒単で、話をまとめて伝えています。
「長い話が簡潔になる5つの技法」で、複雑な内容を要約すれば、
誰にでも全容を伝える事が出来ます。スピーチやプレゼンは時間が限られています。
最近では、多くの企業で会議の時短も進んでいます。

「長くて要領が得ない話より、短く要約した話」リーダーには必須の伝え方ですね。

2.その場で試してみる
座学で学んだ、こうした様々な技法をすぐにワークでアウトプットします。
「宿題」にすると、どうしても時間が割けない、という方も多いので、
その場で、ワークをするのは、効果的ですよね。
「頭」だけでなく「実践」で経験に落とし込んでいただきます。

3.講師からの的確なフィードバックで、その場で改善ポイントが分かる
プレゼンテーションは個人差があります。
講師から、一人ひとりにフィードバックをいたします。
プレゼンのコーチングスタイルです。
阿隅は、話し方の研究所でインストラクション技法を習得しているので
どの観点で、何を改善すれば、向上するというアドバイス
を科学的にお伝えしています。

通常は、個人コンサルや企業研修でしかご提供していない
「プレゼンコーチング」が受けられるのは、この講座の特徴です。

阿隅和美
さて次回は、人前で話す時に、聴衆とどのように
関係性をつくっていけばいいのか?

についてです。

大人数の場面はもちろん、年齢や考え方が違うスタッフや役員向け
お客様とのコミュニケーションにも役に立つ内容です。
パイロット版につき、割引価格でご提供しております。
ご興味ある方は下記をご覧ください。

◆経営者・エグゼクティブ・起業家・事業主の伝える力を磨く
11月22日(木)13時開始「テレビジョン・プレゼン講座」パイロット版4回目
テーマ「ターゲット分析と関係構築法」
↓ ↓ ↓
詳細はこちらをご覧ください。
ご参加お待ちしております。

【無料】7日間集中メール講座
経営者のための「さすが」といわれるスピーチ7か条

プログラムは、こちらをご覧ください

■ワンランク上のステージを目指す話し方30日無料メールセミナー
banner_mailmaga

 

 

 

■パーソナルコンサルティング
経営者・専門家・リーダーのワンランク上のステージを目指すサポートをいたします。
詳細はこちらをご覧ください

■提案力強化、カウンセリング営業・セミナー営業支援・組織活性化に関する研修、講演、詳しくは、お問い合わせください。
企業研修・講演・コンサルティングはこちらです

■ご紹介させてください!反応「ゼロ」が「100」になる実践方法満載の話し方の本
『心をつかみ思わず聴きたくなる話のつくり方』
(日本能率協会マネジメントセンター)
ブックファースト クリスタ長堀


関連記事


コメントを残す