【受講感想】「話のまとめ方実践会」 | 話し方教室 渋谷 元NHKキャスターが教えるビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修 WACHIKA

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ本当に伝わる「話し方クオリティ」

2018年 07月 09日

【受講感想】「話のまとめ方実践会」

過日、話し方クオリティ・プレゼン講座実践会を開催しました。
今回のテーマは「心をつかむ話のまとめ方」です。
普段、社内外で上手く話しが伝わらないという経験は、多くの方がお持ちかと思います。
しかし、ご自身の立場や、おつきあいするお客様のレベルが上がるにつれて
話がまとまらない、要領を得ないというだけで、信頼感を損ない、
ご本人が知らないうちに機会を損失していることもあるのです。

もし、これまで自己流で頑張ってきた方なら、
ご自身の思いや考えを、スッキリまとめて、相手に届ける正しい技術を知って
活用すればさらに可能性が広がります。
今まで以上に説得力が増して相手を動かすはずです。

さて、今回の実践会では
実際に、営業セミナーや説明会、会員募集などで活用できる
相手に興味・関心をもってもらう「話」をその場で一緒に作成しました。

アジェンダは以下の通りです。
1.聴き手に動いてもらうには
2.効率よく話をまとめる準備
3.論理的な話 構成フレーム活用術
4.相手視点で気持ちをつかむ話のコツ
5.ミニプレゼン演習

講座では、オリジナルの話の構成シートを活用します。
順番に枠に記入していくだけで、ターゲットに分かってもらえる、共感してもらえる順序立てた話が組み立てられます。
こちらは、「つかみ」をつくる「相手は聴き手シート」
image27.8

ミニプレゼン演習ではフィードバックをして改善を図っていきました。
受講のご感想です。

「PERP法の上手な使い方、主役は聴き手シートはとても勉強になりました。実践します。
私の周りにいる、会話を重要としている人々におすすめしたいです。」
株式会社ワンストップサービス 代表取締役 後田 圭介様

「本部からの新商品を営業所社員に説明をしたり
客先で相談会に来ていただくセミナーを行う立場です。
もっと効率よくセミナー準備をしたい、成果を出したいと思いながら
毎日忙しく仕事に追われているのでプレゼンの練習に中々時間が取れませんでした。
こうしたプロの指導を直接受けられる勉強会は集中して改善できるので貴重です。また参加します」
(金融・女性40代)

ご感想ありがとうございました。
今後も、経営者・リーダーの言葉の影響力で信頼のブランドを浸透させ
幸せな事業発展をサポートして参ります。

■ワンランク上のステージを目指す話し方30日無料メールセミナー
banner_mailmaga

 

 
■パーソナルコンサルティング
経営者・専門家・リーダーのワンランク上のステージを目指すサポートをいたします。
詳細はこちらをご覧ください

■提案力強化、カウンセリング営業・セミナー営業支援・組織活性化に関する研修、講演、詳しくは、お問い合わせください。
企業研修・講演・コンサルティングはこちらです

■ご紹介させてください!反応「ゼロ」が「100」になる実践方法満載の話し方の本
『心をつかみ思わず聴きたくなる話のつくり方』
(日本能率協会マネジメントセンター)
ブックファースト クリスタ長堀


関連記事


コメントを残す