経営者スピーチ、取引先企業パーティで明暗を分ける | 話し方教室 渋谷 元NHKキャスターが教えるビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修 WACHIKA

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ本当に伝わる「話し方クオリティ」

2018年 07月 05日

経営者スピーチ、取引先企業パーティで明暗を分ける

人前に立つと、緊張して普段通りに話せなくなるのは、誰にでもおこる悩みです。
特に、社会的立場が上がったり、社長に就任、独立開業、
専門知識を世に広めたい等志がある方は、自分が人前は苦手だから。。。と
逃げてばかりもいられません。
また、何とかなると甘く考えている方も多いようです。

0165

ある経営者Aさんの事例です。
社員の結婚式のスピーチ準備に、
緊張で頭が真っ白になるので、何とかしたいと
レッスンをご受講くださいました。

レッスンは、声の出し方と緊張対策マインドをセットでトレーニングをします。
それだけではありません。原稿を読み上げたり、暗記しようとすると、余計緊張しますので
原稿に頼らず、自分の言葉に気持ちを乗せたスピーチの仕方も修得していただきました。

その結果、
結婚式のスピーチは、会場を沸かせて大成功だったそうです。

そんなAさんにチャンスが訪れました。
お取引先の企業のパーティで挨拶を頼まれたのです。
会場に行くと豪華な会場に、まるでTED並の照明や大型プロジェクターが装備されていました。
その舞台に立つと思うだけで、ドキドキしたそうです。

さてパーティも佳境に入り次々に来賓で挨拶を頼まれた、競合他社の社長が舞台に登壇
しかし、皆、豪華な会場の雰囲気に圧倒されて顔面蒼白気味
しどろもどろになりながら、何とかその場をしのいでいたそうです。

いざ、Aさんの挨拶の番が来ました。
緊張はしたものの、全て練習通りに行ったそうです。
すると、会場が一体と化して、スピーチに聞き入ってくれているのが、自分でも分かったそうです。
最後には、大きな拍手に包まれました。
そのあと、会場では、「スピーチ良かったです」「感動しました」と、多くの方から
ご挨拶を受けたそうです。
何よりも、主催企業の経営層が、パーティを盛り上げてくれたことに感謝され、信頼を寄せてくれるようになり
これ以降、取引関係が強固になったとのことでした。

Aさんが、もし、結婚式のスピーチを
適当に、スピーチ例文集から引用して原稿を読み上げて適当に流していたら
暗記をしたまま一本調子の気持ちのこもらないスピーチでお茶を濁していたら、
プロの指導を受けていなかったら、どうなっていたでしょうか。

取引先パーティで、恥をかいた、競合他社の社長のようになっていたでしょう。

「チャンスは準備をした人に回ってくる」と言われています。

スピーチやプレゼン、セミナー、研修など人前で話す技術は、
あなたの価値を伝えるチャンスです。
ビジネスチャンスを引き寄せます。

ぜひ、正しい方法を一度修得してください。
一度身につければ一生モノですよ。

◆グループ講座のご案内◆
少人数制で丁寧にアドバイス
「話し方クオリティ・プレゼンテーションオープン講座」のご案内
リーダーの求心力アップ!営業の売り上げアップ!講師のリピートアップ!
理念浸透、事業紹介、営業、提案、セミナー、スピーチ準備、社内会議の発表などで活かせます。

・7月8日(日)13時~17時30分「心をつかむ話のつくり方実践会」
商品説明・事業紹介・社内向けスピーチやセミナーの準備をしたい方
当日、講師からのアドバイスで、効果的な話が効率よく作れます。

申込み受付中(早期割引有)
詳細はこちらです

■パーソナルコンサルティング
詳細はこちらをご覧ください

提案力強化、カウンセリング営業・セミナー営業支援・組織活性化に関する研修、講演、詳しくは、お問い合わせください。
企業研修・講演・コンサルティングはこちらです

■ご紹介させてください!反応「ゼロ」が「100」になる実践方法満載の話し方の本
『心をつかみ思わず聴きたくなる話のつくり方』
(日本能率協会マネジメントセンター)
ブックファースト クリスタ長堀

■ビジネスで役立つ話し方30日無料メールセミナー
banner_mailmaga


関連記事


コメントを残す