経営者・起業家プレゼンのコツ 事業が発展する影響力の高め方 | 話し方教室 渋谷 元NHKキャスターが教えるビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修 WACHIKA

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ本当に伝わる「話し方クオリティ」

2018年 06月 15日

経営者・起業家プレゼンのコツ 事業が発展する影響力の高め方

経営者や起業家・士業など専門家・フリーランスに共通していること
それは、自らの存在が「看板」であるということ。
かお握手
今や、お客様は、情報が多すぎて何を選んだらいいのか分からない
性能・機能の違いの区別がつかない
そもそも、選別することが疲れる、検討する時間が取れないから先送り…
など、積極的な意思決定を避ける傾向が強くなっています。

そんな見込み客を「あれ、この人の話は何か違うな、良さそう、気になる」と振り向かせることが、
顧客獲得のファーストステップですね。

SNSを効果的に活用している方も多々いますが、
やはり一番強いのは「リアルな場」です。
直接会うと、声のトーンや響き、表情や立ち振る舞い等
コミュニケーションツールを総合的に使って
効果的にメッセージを伝える事が出来ます。

何より、対話をしている間は、相手の時間をもらえるわけです。
これが、セミナーや説明会ともなれば、まとまった話を聴いてもらえる。
これはもうチャンスを活かさない手はありませんね!

そのためにも、印象に残る自己PRや、事業・サービスの良さを相手視点で作っておき
準備をしておくことをおススメします。

私は局アナを3年で辞めて、26歳でフリーアナウンサーになりました。
それから20年以上、自分の価値を上手く伝えるにはどうしたらいいかと
試行錯誤の連続でした。単に売り込んでも、決していい返事はもらえませんし
かといって黙っていては、機会を得られません。

そこで「相手視点」で話をつくる方法に辿り着きました。

おかげさまでTVのレギュラー番組を継続していただいていましたし、
現在も講師として素敵なご縁をいただいて、おかげさまで充実した毎日を送っています。

もし、ご自身の想いや考え、事業や提供する商品の価値を
上手く伝えられない、
話が長い、緊張するとまとまらなくなる、スピーチやプレゼン、セミナーを控えている方がいましたら
どうぞ7月8日開催の、「心をつかむ話のつくり方実践会」にご準備にいらしてください。
すぐに使えるシンプルだけど実践的な話の編集法をシェアいたします。
↓ ↓ ↓
◆グループ講座のご案内◆
少人数制で丁寧にアドバイス
「話し方クオリティ・プレゼンテーションオープン講座」のご案内
リーダーの求心力アップ!営業の売り上げアップ!講師のリピートアップ!
理念浸透、事業紹介、営業、提案、セミナー、スピーチ準備、社内会議の発表などで活かせます。

・7月8日(日)13時~17時30分「心をつかむ話のつくり方実践会」
申込み受付中(早期割引有)
詳細はこちらです

■パーソナルコンサルティング
詳細はこちらをご覧ください

提案力強化、カウンセリング営業・セミナー営業支援・組織活性化に関する研修、講演、詳しくは、お問い合わせください。
企業研修・講演・コンサルティングはこちらです

■ご紹介させてください!反応「ゼロ」が「100」になる実践方法満載の話し方の本
『心をつかみ思わず聴きたくなる話のつくり方』
(日本能率協会マネジメントセンター)
ブックファースト クリスタ長堀

■ビジネスで役立つ話し方30日無料メールセミナー
banner_mailmaga


関連記事


コメントを残す