プレゼン・スピーチ、人前で話すストレスが低減する方法 | 話し方教室 渋谷 元NHKキャスターが教えるビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修 WACHIKA

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ本当に伝わる「話し方クオリティ」

2018年 06月 07日

プレゼン・スピーチ、人前で話すストレスが低減する方法

朝礼や、会議、提案の場やセミナー、勉強会、大小に関係なく人前で話す機会があるはずです。
立場や役職が上がったり、独立開業、社会的責任が高くなるほど、プレゼン力が必要になります。
もはや「人前は苦手」では済まされません。
手
先日、IT技術者で、一般の方向けに講演を頼まれる機会が多いという方が
プレゼンセミナーにお越しになりました。
登壇回数も頻繁で、1時間ほどの講演を100名位の前で行うということでした。

その方は、「1時間の講演内容を書いて原稿を作成し、全て覚えている」と教えてくださいました。

1時間分の原稿を作成し、さらに、それを暗記するのですから、
相当な時間がかかります。忙しい中、睡眠時間を削って準備をしているとのことでした。

皆さんは、どのように準備をしていますか?

私は、原稿を書いて、覚える準備法は、やってはいけないとお伝えしています。
なぜかというと、人前で話す時のストレスが増幅するからです。

そもそも、プレゼンやスピーチは、ご自身の考えや、相手へのメリットや想いを伝え
何らかの目的を達成する場です。
暗記力を競う場ではありません。

それなのに、「原稿を書いて暗記する」準備法だと、これが目的にすり替わってしまうのです。
そのため、「原稿を思い出せるだろうか」「スラスラ話せるだろうか」というところに意識がいき、
自分が書いたフレーズが出てこないだけで、不安に陥るのです。

そもそも、原稿通りにしゃべるかどうかなんて、相手にとっては、どうでも良いこと。
少しの間があっても何とも思いません。

準備効率が悪く、緊張するだけではありません。
セミナーやプレゼンはリアルな場。予期せぬ事態、質問や反応があるものです。
暗記で準備をすると、こうしたイレギュラーに対応が出来ません。
「イレギュラーな質問が来たらどうしよう・・・」こんな不安は、余計、緊張しますね。

そこで、この方に、人前ストレスが低減し、気負わず成功する、簡単、便利な準備の仕方を
アドバイスしたところ、大変喜んでくださいました。
私が、アナウンサー時代から使っている方法なので、実証済みです。

せっかくなのでご紹介します。
【人前ストレスが低減する、簡単、便利な準備法】

1.話材の洗い出し…話したい内容を箇条書きで出す
2.時間の枠をつくる…導入、本題展開、まとめと大きく3つに分け、さらに細分化していく。
          一つの項目に、どの程度の時間が使えるのか計算する。
3.柱を決める…聴衆分析をして、テーマの切り口、視点を決める
4.洗い出した話材を、枠に挿入していく。
5.分かりやすく、興味を引く表現の選択、当日の演出を考える。

このように5つの段階を踏んで「進行シート」の作成をすることで、
まず準備にムダな時間がかかりません。
この作成過程で、何を話すかが、頭の中で体系化されていくので
暗記をしなくてもいいんです!この進行シートをメモに手元にくだけで、
本番でも気負わず、自然体で話せます。

なにより、緊張が緩和、ストレスが低減します。

もし、本番での失敗を恐れ、原稿を丸覚えをしたり、
スライドのノートに原稿を書いて、読みあげている方、
準備の仕方を変えてみませんか?
多忙な、経営者、エグゼクティブの方にこそおススメです。

こうした、プレゼンやセミナー、講演など人前で話す時の構成、
具体的な準備の仕方を特別にシェアする実践会を7月8日に開催します。
商品説明、事業紹介、セミナーや研修のブラッシュアップ
上手く話がまとまらない、論理的に話せないという方におすすめです。
プロの講師から直接アドバイスが受けられ、お得なチャンス。
一回限りの講座なので、もしご興味があれば下記から、チェックしてくださいね。

◆グループ講座のご案内◆
少人数制で丁寧にアドバイス
「話し方クオリティ・プレゼンテーションオープン講座」のご案内
リーダーの求心力アップ!営業の売り上げアップ!講師のリピートアップ!
理念浸透、事業紹介、営業、提案、セミナー、スピーチ準備、社内会議の発表などで活かせます。

・6月17日(日)13時~17時30分「会場の反応が変わる!聴衆の巻き込み方編」
・7月8日(日)13時~17時30分「心をつかむ話のつくり方実践会」
申込み受付中(早期割引有)
詳細はこちらです

■パーソナルコンサルティング
詳細はこちらをご覧ください

提案力強化、カウンセリング営業・セミナー営業支援・組織活性化に関する研修、講演、詳しくは、お問い合わせください。
企業研修・講演・コンサルティングはこちらです

■ご紹介させてください!反応「ゼロ」が「100」になる実践方法満載の話し方の本
『心をつかみ思わず聴きたくなる話のつくり方』
(日本能率協会マネジメントセンター)
ブックファースト クリスタ長堀

■ビジネスで役立つ話し方30日無料メールセミナー
banner_mailmaga


関連記事


コメントを残す