プレゼン講座 役員・管理職・転職に信頼感を上げる話し方 | 話し方教室 渋谷 元NHKキャスターが教えるビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修 WACHIKA

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ本当に伝わる「話し方クオリティ」

2018年 04月 16日

プレゼン講座 役員・管理職・転職に信頼感を上げる話し方

過日、「話し方クオリティ・プレゼンテーションオープン講座①」
話し方ブランディング編を開催しました。

ご参加者は、不動産、マーケティング、IT、航空会社、金融等の
役員、管理職、転職を控えた方や、個人事業主などです。

この講座のテーマは、ズバリ「プレゼンスの強化」

自分はどんな印象を残したいか=パーソナルブランディングという考え方を元に、
初対面や大勢の前という緊張する場面でも「自分らしく」魅力的な存在であるため
方法をシェアしました。

「誰が話すか」は、話の効果を左右する大事な要素です。
日頃の対人関係が築ければいいのですが、初対面や大勢の前で話す場面では
短時間でプレゼンターと聴衆の関係性を作らなければなりません。
image2

そこで、上手に使いたいのが「聴いてみよう」と思わせる「印象戦略」

例えば、笑顔や態度、ジェスチャー
感じ良い声や話し方等です。
こうした要素を磨くことで、相手が協力的に聞いてくれるので
話の効果が上がります。

同時に、「中身」磨かないと価値が伝わりません。
初対面の際に、自分の良さを伝えるのが「自己紹介」
この自己紹介、一瞬で心をつかむシナリオで作成しました。

最後の3分プレゼンテーション発表では、ご参加の皆様
ひとりひとりのスピーチが、聴き手の記憶に残る内容でした。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

さて、次回5月のオープン講座のテーマは「話のつくり方」
プレゼンはもちろん、営業の商談、会議、研修の場で
上手な人は、思いつくままに話していません。
興味、関心を引くように話を組み立てて話しています。
アナウンサーが視聴者の心をつかむため
分かりやすく、簡潔に、そして心をつかむために
どのような方法を使っているのかしっかりシェアいたします。
ご参加お待ちしております。

下記をご参照ください。

image4

◆グループ講座のご案内◆
少人数制で丁寧にアドバイス
「話し方クオリティ・プレゼンテーションオープン講座」のご案内
リーダーの求心力アップ!営業の売り上げアップ!講師のリピートアップ!
理念浸透、事業紹介、営業、提案、セミナー、スピーチ準備、社内会議の発表などで活かせます。
・5月13日(日)13時~17時30分「あなたから買いたい!協力したい!心をつかむ話のつくり方編」
・6月17日(日)13時~17時30分「会場の反応が変わる!聴衆の巻き込み方編」
申込み受付中(早期割引有)
詳細はこちらです

■パーソナルコンサルティング
詳細はこちらをご覧ください

提案力強化、カウンセリング営業・セミナー営業支援・組織活性化に関する研修、講演、詳しくは、お問い合わせください。
企業研修・講演・コンサルティングはこちらです

■ご紹介させてください!反応「ゼロ」が「100」になる実践方法満載の話し方の本
『心をつかみ思わず聴きたくなる話のつくり方』
(日本能率協会マネジメントセンター)
ブックファースト クリスタ長堀

■ビジネスで役立つ話し方30日無料メールセミナー
banner_mailmaga


関連記事


コメントを残す