ビジネスリーダーは印象で信頼を勝ち取る | 話し方教室 渋谷 元NHKキャスターが教えるビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修 WACHIKA

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ本当に伝わる「話し方クオリティ」

2018年 04月 10日

ビジネスリーダーは印象で信頼を勝ち取る

役職が上がる、転勤、異動、転職で新しい職場環境、資格を活かして開業をするなど、
春は、今までよりも自分を知ってもらう、理解してもらう場面が増えます。

日本には「謙虚」を美徳とする文化があるためか
中々自分の実績やどういう人であるか、伝えようとしない方がいます。
しかし、これは決して「謙虚」ではな、くむしろ「傲慢」だとすら感じます。

何故かというと、
「言わなくても分かるだろ」
「言わなくても聴いて欲しい」
「言わなくても気付いて欲しい」
と、相手からコミュニケーションの手を差し伸べてくること
に期待する気持ちが少なからず働いているからです。

特に、新しい環境や、メンバーの求心力が必要な立場では、
「分かってもらう」努力が必要です。

そこで、ご提案しているのが
「印象戦略」によるご自身らしさの伝え方です。

アナウンサーは、補佐的な立場なので
番組であまり自分のことを語ることはありません。
しかし、人となりを分かってもらい、ゲストや視聴者に、
共感を得ることも大切な仕事です。

では、どうやって自分らしさを伝えているのでしょうか。
それが、「非言語」「言語」で相手に与える印象です。
ご自身が周囲にどのような印象を与えているかを管理することは、
ポジションが高くなる、新しい環境では、円滑なコミュニケーションを図るために
大変重要です。

何故かというと、人は「感情」の動物だからです。
理性で分かっても感情が動かないと、行動のモチベーションは上がりません。

いつも仏頂面より、柔和に話を聴いてくれる上司の方が、心を開きます。
早口でまくしたてるより、心地よいリズムの方が、反応がよくなります。

実績や自分のことについては、キーメッセージで伝える技術も必要です。

相手任せにしない
相手にどうしたら受け入れてもらえるのか
考え抜いたコミュニケーションこそ、
本当の意味での「謙虚さ」だと思います。

周囲を動かす、求心力を高める、事業を進めたい、ビジョンを実現したい
ビジネスリーダーにぜひご活用いただきたい「印象」戦略。

4月のオープン講座で「話し方クオリティ・プレゼン講座①話し方ブランディング編」でシェアいたします。
下記をご確認ください。

**********************************
◆グループ講座
少人数制で丁寧にアドバイス
「話し方クオリティ・プレゼンテーションオープン講座」のご案内
リーダーの求心力アップ!営業の売り上げアップ!講師のリピートアップ!
理念浸透、事業紹介、営業、提案、セミナー、スピーチ準備、社内会議の発表などで活かせます。
・4月15日(日)13時~17時30分「緊張対策・ファン獲得!話し方ブランディング編」
・5月13日(日)13時~17時30分「あなたから買いたい!協力したい!心をつかむ話のつくり方編」
・6月17日(日)13時~17時30分「会場の反応が変わる!聴衆の巻き込み方編」
申込み受付中(早期割引有)
詳細はこちらです

■パーソナル話し方レッスン
詳細はこちらをご覧ください

提案力強化、カウンセリング営業・セミナー営業支援・組織活性化に関する研修、講演、詳しくは、お問い合わせください。
企業研修・講演・コンサルティングはこちらです

■ご紹介させてください!反応「ゼロ」が「100」になる実践方法満載の話し方の本
『心をつかみ思わず聴きたくなる話のつくり方』
(日本能率協会マネジメントセンター)
ブックファースト クリスタ長堀

■ビジネスで役立つ話し方30日無料メールセミナー
banner_mailmaga


関連記事


コメントを残す