社長・リーダーの話し方のコツ 目線をあわせる | 話し方渋谷 元NHKキャスターが教えるエグゼクティブ・ビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修・話し方・スピーチ 管理職コミュニケーション

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ

社長・リーダーの話し方のコツ 目線をあわせる

社長・リーダーの立場は、話が苦手では済まされません。
説明会や朝礼や会議・社内外イベントで
鈍い反応にお困りではありませんか。

最近はネット経由で世界のトップリーダーの
プレゼンテーション動画を誰もが目にしています。

数年前と比べて確実に、聴衆の目や耳が肥えています。

与えられた原稿をそのまま棒読みするような話し方では
社員・関係者の気持ちはつかめません。

言いたい事がまとまらず、冗長な話になっていては、
内心、「何を言いたいのか分からない」とあきれているかもしれません。
これでは、求心力は低下します。

また、最新の脳科学では、人は「理性」より「感情」が先行するという研究結果も出ています。
つまり、いくら正論でかつ重要であっても、
相手の興味を惹かない「つまらない」「聴くに値しない」と判断されてしまえば
その価値は伝わらない、無視される可能性だってあるのです。

目の前に人がいても、聴いてくれなければただの「ひとり言」です。

そこで、今回は、相手の反応が変わる「話し方のコツ」をご紹介します。

それは相手と目線をあわせる方法です。
いくつか方法はありますが、例えば、相手と同じ目線、つまり相手が興味・関心を持っている話題からスタートします。
すると、聴き手は、同じ分野に興味を持っているのか、同じ課題を持っているんだ、などど「感情」が動きます。
これが「感情先行」です。

このように、相手の気持ちを動かして、ますは振り向かせる。
それから本題に入れば、話の効果もアップします。
話し方は、相手の協力を得るためのコミュニケーションの道具です。
「相手視点」の話し方を活用してビジョン実現の可能性を広げてください。

かお握手

■グループ講座
少人数制で丁寧にアドバイス
「話し方クオリティ・プレゼンテーションオープン講座」のご案内
リーダーの求心力アップ!営業の売り上げアップ!講師のリピートアップ!
理念浸透、事業紹介、商談、提案、セミナー構築、スピーチ準備、社内総会などで活かせます。
・2月18日(日)13時~17時30分「テーマ:心をつかむ話の組み立て方」
・3月18日(日)13時~17時30分「聴衆を巻き込む話し方」
申込み受付中(早期割引有)
詳細はこちらです

■パーソナル話し方レッスン
詳細はこちらをご覧ください

営業支援・組織活性化に関するコミュニケーションのアドバイスなど、
長期的なサポートもいたします。詳しくは、お問い合わせください。
企業研修・講演・コンサルティングはこちらです

■ご紹介させてください!反応「ゼロ」が「100」になる実践方法満載の話し方の本
『心をつかみ思わず聴きたくなる話のつくり方』
(日本能率協会マネジメントセンター)
ブックファースト クリスタ長堀

■ビジネスで役立つ話し方30日無料メールセミナー 
banner_mailmaga

関連記事

コメントを残す