女性管理職「要点を簡潔に伝える研修」活動報告 | 話し方教室 渋谷 元NHKキャスターが教えるビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修 WACHIKA

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ本当に伝わる「話し方クオリティ」

2017年 08月 30日

女性管理職「要点を簡潔に伝える研修」活動報告

大阪で、「要点を簡潔に伝える技術ブラッシュアップセミナー」を担当いたしました。
オール日本スーパーマーケット協会様主催、全国から集まった、女性トレーナー向けの研修です。
普段、各店舗で研修を担当されている方、マネジメントをされている方などご指導役の皆様ならではの
課題をお持ちです。
8.29セミナー写真
例えば、
新人は、何を言っても反応がない(分かっているのか、分かっていないかすら、確認できない)
自分より年上のスタッフへの対応の仕方
上司に、遠慮がちに伝えると、言いたい事が伝わらない等。

「伝え方」のブラッシュアップは、トレーニングの成果を上げることはもちろん
お客様へのクレーム対応、現場のコミュニケーションの活性化にも有効です。

ワークシートを使った実践的なロールプレイングで
「理」と「情」両面から相手の行動を促す伝え方をお伝えしました。

スーパーマーケットは、女性、特に主婦がメインのお客様。
現場でも、女性の感性が店舗作りに欠かせません。女性が活き活きと活躍できる業界ですね。
みなさん、とても優秀な方ばかりでワークも積極的にご参加くださいました。

主催者の方から「今日の研修は、受講者のうなづき度合が非常に高かったです。
特に、「心をつかむ話をつくるシート」を活用したロールプレイングでは、
まさに、今抱えている課題についてどう伝えるかという
問題解決に向けたプレゼンテーションとなって、
受講者同士の学びが深まったようです」というご感想をいただきました。

ぜひ、現場でご活用いただけたら嬉しいです。

おかげさまで、台湾版のオファーをいただきました。好評発売中 『心をつかみ思わず聴きたくなる話のつくり方』 (日本能率協会マネジメントセンター) 阿隅和美 著

■出版記念イベントのご案内 どなたでもご参加できます。ぜひお越しください。
9月13日 「心をつかむ話し方プレミアムセミナー」
9月21日 「ブックハウスカフェ・トークショー」

■研修・講演についてはこちらをご覧ください
■個人・組織のプレゼンコンサルはこちらをご覧ください


関連記事


コメントを残す