【女性リーダーの話し方研修】実施報告 | 話し方教室 渋谷 元NHKキャスターが教えるビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修 WACHIKA

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ本当に伝わる「話し方クオリティ」

2015年 06月 08日

【女性リーダーの話し方研修】実施報告

JAM東京千葉女性協議会主催「きちんと伝える話し方の基本」セミナーを担当いたしました。
主催のJAM様は、機械金属産業の労働組合の女性協議会で、
世代・性別を超えて男女一緒に働きやすい社会を作っていく事を目指す活動をされています。

今回のセミナーには、様々は企業からご参加されていて、情報交換、交流の貴重な場ともなっていたようです。
会社では、リーダーとしての役割を求められ、家庭では、介護や育児、家事、健康問題など
両立するものが、複数です。
そんな日常にあってこそ、「きちんと伝える」ことは、情報ばかりではなく、何をして欲しいのか
を聴き手に納得して伝え、協力者を増やし自分が働きやすい環境を作っていく事に繋がる必要不可欠なビジネススキルです。

さて、ご参加の皆様は、日頃職場で、人前で話す機会が多く
緊張して頭が真っ白になることもあり、自信を持って堂々と話したいという
ご要望をお持ちの方が多くいらっしゃいました。

一日研修の内容は以下の通りです。
1.プレゼンテーション力がアップする話し方の基本
2.緊張対策法
3.聴衆分析法
4.聴き手を納得させる話の構成法
4.アナウンサー式 話し方テクニカルトレーニング
5.魅力的な話し方 実践テクニック
6.スピーチ実習

座学とワークを織り交ぜながら
頭と身体で「伝える」ポイントを学んでいただきました。
さすが、女性リーダーの皆様だけあり、
スピーチ実習では研修でお伝えした魅力的な話し方、内容構成など
をすぐに実践されていました。
話し方には、きちんと伝わる「型」があります。
「聴き手のために尽くす」話し方マインドがベースにあります。
ぜひ、職場で活用していただければ嬉しいです。

WACHIKAでは、コミュニケーションの質を高め働きやすい職場を作る
話し方を軸とした研修を行っています。

kigyou

kojin

お問い合わせ


関連記事


コメントを残す