思い込みは禁物 講師の話し方  | 話し方教室 渋谷 元NHKキャスターが教えるビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修 WACHIKA

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ本当に伝わる「話し方クオリティ」

2014年 07月 07日

思い込みは禁物 講師の話し方 

セミナー講師を目指す方が陥りがちな「話し方」があります。

講師だから威厳がないといけない
堂々としなければならない
凄い実績があると思わせなきゃならない

こうした「思い込み」は禁物です。
何故なら講師に一番大事なことが抜けているからです。
それは「受講者目線」です。
もしあなただったら、どんな先生から学びたいですか?

社会人を相手にする講師は「サービス業」です。
サービスを受ける側は、相手に「威厳」「堂々と」「実績を誇張する」ようなことを
求めるでしょうか?
それよりも受講者が求めるものは、楽しく学ぶ、分かりやすい説明、聞き取りやすい話し方
感じの良い雰囲気(マイナスイメージを与えない表現力・見た目)です。

受講者一人ひとりが自分に向かって語り掛けていると感じ
セミナー講師のいうことに嘘、偽り、誇張はない
この人の言う事は、ちょっと聞いてみようかなと関心を持ってもらえる

WACHIKA式 「話す力と人の和」を体系的に磨くトレーニング法で、受講者から長く支持される人気講師に!

kigyou

kojin
◆プレゼンテーション研修・話し方診断
お問い合わせ


関連記事


コメントを残す