プレゼンテーション 説得力ある話し方 | 話し方渋谷 元NHKキャスターが教えるエグゼクティブ・ビジネスパーソン・経営者のプレゼンテーション研修・話し方・スピーチ 管理職コミュニケーション

話す力で未来の扉を拓く WACHIKA

MENU

阿隅和美オフィシャルブログ

2014年 01月 27日

プレゼンテーション 説得力ある話し方

相手を説得させるには、どのような話し方が効果的なのでしょうか?
人生は日々プレゼンテーションの連続です。
1対1から大勢の前まで、説得力ある話し方は、ビジネスに直結するスキルです。
まずは、説得とは、どういう目的かを理解した上で、戦略的なプレゼンテーションを行います。

01df0a3ba569f249a707362f3d0a71d7_s

説得とは、自発意志によって相手を動かす、または止めさせることを目的とした話の機能です。
押しつけるのではなく、「自発意志」というところがポイントです。
段階を順に踏んでいく、各駅停車の話し方で進めていきます。
①説得を始める前に、信頼関係をしっかり築けているかが前提条件になります。
②傾聴。人は、まず自分の言い分をすべて吐き出さないと、人の意見を聴けないものです。
聴くことにより、心の器を空にすると同時に、相手をリサーチ、分析しながら説得点を見つけ出します。
③現状に満足している場合には、テコを、どちらかに傾けねばなりません。
相手の条件、欲望、価値観に照らし合わせながら、説得の順番で話を進めます。
人の心は移ろいやすいものです。相手の気持ちの変化をしっかり汲み取りながら、様々な切り口で
プレゼンテーションをしていきましょう。

プロが指導するWACHIKAプレゼンテーショントレーニング詳細はこちら

人前&初対面に強くなる話し方7つの法則入門セミナー

◆対話力が高まるプレゼンテーション研修のご依頼はこちら
お問い合わせ

◆セミナー・プレゼンで活かす心に響く話し方の法則メルマガ登録は下記から
メールマガジン登録
 

関連記事

コメントを残す